そこそこ使う人の節約法
25日時点で、利用パケット数が25000パケット以上なら「ダブル定額ライト」ではなく「ダブル定額」を契約しましょう。ガイド記事『auダブル定額ライトで損をする人』で詳しく説明していますが、25,000パケット以上使う場合はダブル定額ライトだと損をしてしまうのです。
この方法を使えば、利用状況に応じて、定額制を契約するかしないかだけでなく、ダブル定額かダブル定額ライトかという選択も出来るわけで、ダブル定額ライトの利用料が2100円前後の人にも有効な節約方法です。
申し込み時に解約しよう
この方法で、パケット定額制を申し込む場合は、ショップに足を運ぶか、auお客様センターに電話をして行ってください。
この方法を毎月使うためには、「月初めにパケット定額制が入っていないこと」が条件になります。携帯電話やホームページからパケット定額制を申し込んでしまうと、翌月まで自動的に契約されてしまいます。よって、申し込み時に、「今月いっぱいで解約」という申し込みもする必要があります。少しおかしな申し込み方ですが、こうしておけば、翌月も同じように「パケット定額制なし」「ダブル定額」「ダブル定額ライト」の中から自分の利用量に応じたものを選ぶことができるわけです。
合わせ技でさらに節約できる
ガイド記事『パケット定額制で得する節約術』でご紹介している方法も組み合わせれば、かなり節約できる可能性もあります。
毎月、調査と申し込みの手間はかかりますが、家族でauを使っている場合などは、大きな金額になる可能性もありますので、一度、いくらぐらい節約できるのか調べてみる価値はあるでしょう。
【au】利用パケット数確認方法
|