Googleマップって何?
パソコンを使っている人なら知らない人はいないのでは?と思うほど有名な「Googleマップ」。一度くらいは使ったことがあるのではないでしょうか? たとえば、Googleで自宅の住所を検索すれば、Googleマップの地図が一番最初に出てくると思います。
Googleマップは、操作性にも優れていて、拡大・縮小が簡単にできます。データの読み込み速度も他社の同様サービスと比べても早く、地図から航空写真に切り替えることもできます。最近では、ストリートビューという新機能も追加され、道路周辺の写真まで見ることができるようになりました。自宅に居ながらに散歩をしているような気分になれるスグレモノです。
ケータイ版Googleマップは使える!
現在地が青い点で点滅する。移動すると点も動くので現在地が常に把握できる。 |
このGoogleマップのケータイ版があるのはご存じでしょうか? 残念ながら、対応機種がNTTドコモの903iシリーズ以降、706iシリーズの一部機種、Windows Mobile(使用できる機能が一部異なります)と限定されているのですが、GPSケータイで利用すると最高に便利なのです!
携帯版Googleマップでも、機能はほとんど変わりありません。拡大・縮小はワンタッチで出来、航空写真やストリートビューも見ることができます。
特筆すべきは、携帯電話のGPS機能を利用した、現在位置情報です。現在地が、GPSによって計測され、地図上に青い点として点滅します。おもしろいのが、一定間隔で位置測定をし続ける点です。この状態で歩いていると、現在地を示す青い点も一緒に動いて行くのです。
あらかじめ目的地を検索しておいて、現在地を表示しながら歩けば、道に迷わずに目的地に着けるでしょう。筆者も徒歩やタクシーなどで利用していますが、一度も迷ったことはありませんし、知らない場所に行く場合でも的確に運転手さんに指示をだせるので便利です。便利な機能が無料で使える!
原稿執筆時の公開バージョンでは、auのEZナビウォーク等のように実際にどう歩いたらいいかまでは示してくれませんが、それでも、このアプリを利用するのに定額料が要らないというのは魅力的です。
ちなみに、地図データを読み込んだりするときにパケット通信が必要になってきますが、パケット通信料は別途かかります。地図データはパケットを大量に使いますので、高額請求にならないためにも、良く利用するならばパケット定額制にしておくべきでしょう。
ドコモの対象機種でGPS機能が付いていて、パケット定額制に入っているなら、ぜひ使ってみて下さい!