例年より家の中で過ごす時間が増えている昨今。そんなおうち時間のお供にイチオシなのが、無印良品の「イ草ラグ」です。
畳のないフローリングのわが家でも、これがあるだけで畳の香りが部屋中に広がるので、日本人にはやっぱり癒しの香りだなぁと実感。なんとなく涼しさまで感じられます。
実際、イ草は吸湿性・放湿性に優れているので、高温多湿の日本にぴったり。「イ草ラグ」を敷くだけで、子どもたちも心おきなく遊べたり、大人はストレッチできたり、それぞれの癒しスペースになっています。
床で過ごす時間が長い、子どもたちの夏のお供に
ステイホーム期間中の子どもたちの様子を見ていると、床で過ごす時間が圧倒的に多め。机に向かったり、ソファに座ったりもしているのですが、自由に遊んでいる時間はほぼ床に降りてきてしまいます。
毛足の長いフワフワとしたラグを敷くこともありますが、気温が高くなると撤去が必要で、代わりに「イ草ラグ」を敷くようにしたのです。するとべたつかずサラッと使えて、子どもながらに香りがいいと感じていようです。
折り目がついていて畳みやすく、コンパクトに折りたためるので、荷物を増やしたくないわが家でも、省スペースで収納できるのもポイントです。
癒し効果抜群のピュアな「イ草の香り」は無印良品ならでは
香りが落ち着くので、実はスリッパも畳素材で揃えているほど、イ草ファンの私。
無印良品の「イ草ラグ」は、香りがしっかりしていてピュアな印象。そして無染色で仕上げられているのも高ポイントです。
いくつか、ほかのメーカーのラグも見たのですが、なかには少しプラスチックっぽい「イ草風」のものもあり……。また、柄が入っているもの、ピンクやブルーのグラデーション色などデザイン性の高いものも。確かに汚れには強そうですが、あまりナチュラルさを感じませんでした。
その点、無印良品の「イ草ラグ」は天然草木(イ草)を素材として使用しているのがポイント。こんなにいい香りがするのはそのおかげかもしれません。また本草イ草を染色せずに使っているとのことで、安心感があるのも嬉しいですよね。
麻100%のシンプルな縁取りで、和風過ぎずインテリアにも馴染みやすいのも◎。
裏面はポリエステル100%になっているのも、フローリングに引く場合は嬉しいポイント。 そこまでクッション性はないですが、床付き感は少し軽減されます。
気になる人はぜひ! イチオシです。
DATA
無印良品┃イ草ラグ
サイズ:120×180cm、180×180cm、180×240cm
素材:表面 天然草木(イ草)100%、別布 麻100% 裏面 ポリエステル100%