ホワイトプランは通話料が高い
ホワイトプランのメリットはなんといっても、ソフトバンク携帯電話宛の通話が、夜間の9時~深夜1時を除いて、無料になる点でしょう。家族間ならば、24時間いつでも無料になるというサービスの先駆けとなったお得な料金プランです。
いいことずくめのようなホワイトプランですが、有料通話は高めです。他社の最安基本料金の料金プランと比較すると高くはありませんが、他社への通話や、有料時間帯でのソフトバンク宛の通話が多ければ、通話料は思いの外高くなってしまうのが難点です。
Wホワイトで通話料が半額になるけれど
そこで登場したのが、通話料が半額になるという「Wホワイト」。ホワイトプラン専用の割引サービスですが、これは月額980円の定額料がかかります。そのため、Wホワイトに入らず、ホワイトプランのままで通話をし、結果的に支払金額が高くなってしまう場合が多々あるようです。
通話料が1974円以上ならWホワイトにすべし
ホワイトプランで損をしないためにも、Wホワイトを有効活用したいところですが、損益分岐点はパンフレット等に記載されていません。
そこで、かんたんに損得がわかる方法をご紹介しましょう!
請求内容(ケータイやパソコンで調べられます)の「通話料 ホワイトプラン」から、割引分「割引 ホワイト家族24」を引いた金額(請求される通話料)が、1,974円以上ならばWホワイトに申し込みましょう。
通話時間にすると月47分が分岐点となる。通話料だと1974円以上なら、迷わずWホワイトを契約しよう。 |
月によってこの損益分岐金額を前後するようであれば、数ヶ月の平均を計算して判断するのも良いでしょう。
※ソフトバンク携帯電話から請求内容を調べる方法 [Y!]ボタン ⇒ 設定・申込 ⇒ 利用状況の確認 ⇒ オンライン料金案内 ⇒ ご請求内容照会 ⇒ 内訳を表示する |
※パソコンで請求内容を調べる方法 http://mb.softbank.jp/mb/にアクセス ⇒ My SoftBank ⇒ 料金案内 ⇒ ご請求内容照会 |