コストコにズラリと並ぶロティサリーチキン
人気のコストコは私もこちらポートランド近郊でよく利用するのですが、必ず買うのがチキンを丸ごと回転式オーブンで焼き上げた「ロティサリーチキン」。
味、ボリューム、値段、アレンジの幅、どれも文句なしの超コスパの良い商品です。今回は、我が家の定番アレンジ、ブラジルのサンドイッチレシピと共にご紹介します。
コストコの大人気商品
コストコの奥にあるロティサリーチキン売り場
フランス語であぶり焼きを意味するロティールが語源になっている
「ロティサリーチキン」はお店で焼き上げられます。一羽丸ごとなのでずしりと重たく、パーティーのメイン料理にもなりそうなボリューム。
周りのお客さんのカートにもたいていこのチキンが乗っている、人気の商品です。
初日は薬味を添えて、そのままで。
肉を切り分けたロティサリーチキンは骨も捨てずに活用できる
低温であぶり焼きにするため、余分な脂が落ちていて比較的ヘルシー
購入日を含み2日間が賞味期限となっている
好きな食べ方は薬味に柚子胡椒を添えること。生姜の効いたタイのカオマンガイ風ソースもおすすめです。
胸肉は、ブラジルのヘルシーサンドイッチに
残ったチキンは炒め物や炊き込みご飯などに大活躍です。我が家では「サンドイッチ・ナトゥラル」と呼ばれるブラジルのサンドイッチにするのが定番です。
サンドイッチ・ナトゥラルの具
細く裂いた胸肉、細切りにしたニンジン、コーン、レーズン、小口切りにしたアサツキ、塩胡椒、ヨーグルト、マヨネーズ。材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で味を馴染ませます。マヨネーズやマスタードをパンに塗って挟めば出来上がり。今回はコストコで買ったクロワッサンにサンドしました。
骨から出汁をとって、スープに
チキンの骨や野菜屑を煮込んでストックに
チキンの骨と野菜くずを使ったストック
骨や皮も捨てずにストックへと活用します。
骨と野菜くず、あればローリエやニンニクなどと水を鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にして数時間煮込みます。骨や野菜くずを濾せば出来上がり。塩だけで味付けしてもおいしいスープができます。
ロティサリーチキンの骨で出汁をとった滋味深いスープ
白菜や春雨と、酢や生姜を入れた中華風や、味噌汁もコクがあって良い感じになります。炊き込みご飯や煮物、カレーにも使えます。
コストコの「ロティサリーチキン」を購入したら余さず全部使ってみて下さいね。
DATA
コストコ│ロティサリーチキン