シリコーンジャムスプーン

無印良品シリコーン調理スプーン


今回紹介するのは無印良品の「シリコーンジャムスプーン」。無印好きにはおなじみの人気商品ですが、これが本当に便利なんです。

たとえば、瓶の底にジャムが残っているレトルトカレーの中身を全てきれいに出せない、プレーンヨーグルトが側面にこびりついている、そんな場面で活躍するのがこの「シリコーンジャムスプーン」です。

   

そもそもジャムスプーンってどんなもの?

シリコーンジャムスプーン

さまざまな素材でできたジャムスプーン


ジャムスプーンは普通のスプーンよりくぼみが少なく、パンに塗りやすい形状をしています。
木製や金属製の製品が多い中、無印良品のジャムスプーンはシリコーン製! 計算し尽くされた素材とデザインでジャムスプーン以上の機能性を発揮してくれます。

 

つば(くぼみ)の形状に注目!

シリコーンジャムスプーン

色移りが目立たないブラック
 

シリコーンジャムスプーン

細長い形状でさまざまなサイズの瓶に対応できる
 

シリコーンジャムスプーン

平らな部分を利用するとジャムが塗りやすい


つばの付け根の部分はスプーンのようにくぼんでおり、先端はヘラのように平たいのが特徴的です。このくぼんだ部分でサラサラなものも、ドロドロのものも上手にすくうことができます。

また、平らな部分を利用してジャムをダイレクトにパンに塗ることができます。

 

スプーンの先がシリコーン製で適度な柔らかさとしなりを持つ

シリコーンジャムスプーン

程よく柔らかいので取りにくい瓶の角もきれいにすくえる


シリコーン素材が適度にしなるので、瓶の底や角など金属製スプーンでは届かないところでもすくうことができます。

また、平たい部分を瓶の側面に当てれば、こびりついたジャムをスクレイパーのようにして集めることが可能。柄も握りやすいので力を伝えやすく、自分の手指のように動かすことができます。

 

柄が19cmあるので深い瓶にも対応

シリコーンジャムスプーン

ミニスプーンやスパチュラなどのシリコーン製調理グッズが販売されている
 

「シリコーンジャムスプーン」は19cmという長さ! 深めの瓶でも苦労することなく奥までスプーンを入れることができます。

おかげで底をすくうとき、指が瓶のふちについてベタベタになることがありません。

 

ジャムだけじゃない、瓶やレトルトパウチでも大活躍!

シリコーンジャムスプーン

容器に残った味噌もきれいに取ることができる
 

シリコーンジャムスプーン

柄が長いのでレトルトの具材も残さず掻き出せる


レトルトパウチの奥底に残った具材を軽々とすくったり、瓶詰の調味料を最後まできれいに集めたりと、ジャムをすくう以外の用途でも本当に重宝します。

細くてシンプルな形状だから邪魔にならず、ブラックなので色移りの心配もありません。耐熱200℃だからスプーンが溶けることもなく、鍋肌についたアクなどを取るのも楽ちん!

値段も1本390円とお手頃なので、数本あると便利ですよ。

 

DATA
無印良品│シリコーンジャムスプーン

長さ:約19cm
重量:約10g
食洗機:使用可
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。