カラーコーディネート

春のラッキーカラー2020…ご縁を整える色は?

風水には、四季折々のラッキーカラーがあります。春のラッキーカラーは、「木」の気を持つグリーン。出会いと別れをサポートするオレンジもおすすめです。メンタルに不調を感じたときは、パステルカラーを取り入れてみましょう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

成長や発展するパワーを蓄える「グリーン」

グリーン
風水では、季節のうつろいとともに「気」が巡っていくと考えられています。毎年春になると、新緑が芽吹き、梅、桃、桜などが木々を彩り、菜の花、チューリップ、パンジーなどがカーペットのように広がります。生命力あふれる「木」の気が勢いを増す春は、「木」の気を持つグリーンを取り入れて育成や発展の運気をたっぷりと吸収しましょう。
 
  • 今シーズンのグリーンは4種類
2020年春夏シーズンの立ち上がりの色として、さまざまなブランドがグリーン系のアイテムを展開しています。今シーズンのグリーンは、大きく4つのグループに分けることができます。フレッシュで爽やかなミントグリーンやライムグリーン、霧のベールに包まれたようなミストグリーン、渋みや苦味が感じられるオリーブグリーン、発色のよい鮮やかなケリーグリーンです。種類が豊富なので、ご自分に似合うグリーンに出会えるはず。
 
  • グリーンと相性がいい色は?
ベーシックカラーの中では、ホワイト、グレー、ネイビー、ベージュと相性がよく、オレンジやパープル、豹柄などを差し色に加えると、今シーズンらしい着こなしになります。
 
  • 南向きのリビングに効果的なグリーン
グリーンはインテリアにも取り入れやすい色。南向きのリビングルームに取り入れると、家の中の悪い気を燃やし、浄化する働きがあると考えられています。ミントやヒノキなどのフレングランスを取り入れると浄化作用がアップします。

 

ストレスを和らげる「パステルカラー」

忙しい日々が続くとストレスが積み重なり、肉体的な疲労に加えて精神面での負担も大きくなりがちです。メンタルの負担を和らげるうえでも、色は大きなパワーを発揮します。色のパワーを取り入れて内側から元気になりましょう。
 
  • イライラしてきたなと感じたら…
「木」の気を持つグリーンが効果的。内面でくすぶり始めた「火」の気を燃やし尽くしてくれるでしょう。イライラがおさまってきたら、気を清浄な状態に整える白を取り入れてみましょう。気持ちをリセットして、ニュートラルな状態へと導いてくれます。
 
  • 落ち込んでいる日に選びがちな服の色
精神的にまいっていると、黒や茶などダークカラーの服を選んでしまう人が多いようです。ダークカラーは暗い気持ちに寄り添ってくれますが、ダークカラーばかり身につけていると気が滞ってしまいます。穏やかで優しいパステルカラーを取り入れて、心に明るさを取り戻すことが大切です。
 
  • メンタルに効果的なアイテム使い
メンタルに働きかける効果が高いのは、ボトムスよりもトップスです。なぜなら、気は胸元から吸収されると考えられているからです。トップスで取り入れるのに抵抗がある場合は、ネックレスやスカーフを上手に活用してみてください。新鮮な気分へと導いてくれるでしょう。
 
  • 目覚めがよくなる、美しさを引き寄せる色
ファッションで取り入れるのに抵抗があるときは、シーツやパジャマをパステルカラーに取り替えてみましょう。パステルピンクは女性ホルモンの分泌をうながし、美しさと愛情を引き寄せます。パステルイエローは健やかな目覚めを叶えてくれるでしょう。
 
  • 外出できず心がスッキリしないときは?
自然の色も、疲れた心を癒してくれます。お部屋にグリーンやお花を飾るだけで、自然の色のパワーを取り入れることができます。外出がままならないときは、美しい映像作品をご覧になるのもよいでしょう。美しい彩りは心にたまった「陰」の気を流してくれます。

 

出会いと別れをサポートする「オレンジ」

春は別れと出会いの季節でもあります。「火」の気を持つオレンジ色は、“縁”全般を整えてくれる色。男女を問わず、人から好かれる明るさを持つ色です。鮮やかなオレンジ色は、積極性を引き出し、行動力を高めます。明るく、元気になりたいときにも効果的です。淡いオレンジ色は、周囲の人々の感情に働きかけ、人間関係を円滑にする力があります。
 
  • 直観力に頼りたいときは…
オレンジ色には、直感を鋭くする力もあります。人間関係で迷ったとき、迷いなく判断できるでしょう。きっぱりと縁を切りたいときは、「火」の気を燃やすグリーンを取り入れたり、関係をリセットする白を取り入れると効果的です。
 
  • 初対面の人と会うときの服の色
初対面の人と会う場合は、相手の立場や状況をよく考えて色の特性を使い分けると効果的です。色選びに迷ったときは、ぜひオレンジ色を取り入れてみてください。よいご縁に恵まれるでしょう。



【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2020春夏あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます