一枚持っておきたい、リネン混の半そでニット

大人のカジュアルコーデを高見えさせてくれる半そでニット

大人のカジュアルコーデを高見えさせてくれる半そでニット

今回ご紹介するのは、ユニクロユーの2020年春夏新作アイテム「リブクルーネックセーター」です。リネン混の半そでニットなのですが、さらっとしたリネン混のコットン生地なので、Tシャツのような感覚で着られて使いやすさ抜群。

なおかつ見た目はきれいめなので、大人コーデを格上げしてくれて、アラフォー女性がオンオフに活躍させられる優秀アイテムなんです! 今から夏本番まで使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

Tシャツとニットのいいとこどりで使える!

ユニクロユー リブクルーネックセーター 1990円(税抜)

ユニクロユー リブクルーネックセーター 2990円(税抜)

シルエットは普通のTシャツのようなシンプルな形。そして、この形をリネンコットン素材で仕上げていることによって、カジュアルなTシャツよりも高見えする、ワンランク上の雰囲気にまとまっています。

「セーター」という名前がついていますが、手触りはサラサラしていて、春夏向けの薄手素材。54%が綿、17%がポリエステル、15%が麻、14%がナイロンとなっていて、薄手ニットでも型崩れしにくく、耐久面でも安心な素材なのも嬉しいですよね。
短め丈でハイウエストのボトムスとも相性よし

短め丈でコンパクトなので、40代に人気のワイドパンツやロングスカートとも相性よし

全体的にフィット感があるので、もたつかず、ジャケットなどのインナーとしてもすっきり着られるのが◎。少しゆとりがほしい人はワンサイズ上げてもいいかもしれません。

また、丈感が短めになっているのも注目ポイント。大人に人気のあるボトムスはワイドパンツやロングスカートなど、ボリュームのあるものが多いですよね。そんな時、トップスの丈が短めならウエストまわりでもたつかずスマートに、脚長に見せれてくれるのでおすすめです。
 

カジュアルに着てもきれいめに見えるのがメリット

きれいめスカートと合わせてオフィスにもOKなコーデに

きれいめスカートと合わせてオフィスにもOKなコーデに

コットンの白Tシャツだけだと、大人世代にはちょっとカジュアルに感じられるコーデも、半そでニットなら大人コーデとしてきれいめに着られ、しっくり馴染むのもメリットです。

例えばきれいめスカートと合わせたらオフィスコーデに。首元が詰まっているので、オフィス用のジャケットやブレザーと合わせてもちょうどいいバランスになります。
同じ色のカーディガンを合わせればツインニット風に 

同じ色のカーディガンを合わせればツインニット風に 

いつものデニムと合わせても、Tシャツを合わせるより大人な印象に。ニット素材にリッチ感があるので、シンプルコーデでも手抜きに見えないのが嬉しい!

また、同じ白のカーディガンを合わせて着るのも、おすすめの裏技です。ラフに巻くだけでも立体感が出るので、アンサンブルニットのようなコンサバ感が加わり、デニムをよりきれいめに見せてくれます。

ありそうでないベーシック服なのに、お値段も2990円とプチプラ! ぜひトライしてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。