100均でキャラグッズが急増中

100均キャラクターグッズ。チェブ

最近100均のキャラクターグッズはオリジナル企画も増え質が向上している

100均には、たくさんの人気キャラクター商品が売られています。ディズニーやサンリオ関連、チェブラーシカ、鉄腕アトム……などなど人気キャラが満載です。商品のクオリティも年々上がってきていてメーカーオリジナルグッズもどんどん増えています。ここでは各ショップごとに代表的な商品を紹介します。
 

【ダイソー】人気のチェブラーシカのグッズが充実!

ダイソーのチェブ

ダイソーのチェブグッズ。左から、スウェットポーチ、ボールペン、フラットポーチ、ノート、ダイカットメモ

ダイソーは一昨年前くらいから自社開発でチェブラーシカ関連商品を販売しています。店頭に並ぶとすぐに完売してしまうほどの人気。チェブファンはチェブラーシカのオフィシャルサイトやSNSなどで入荷情報をチェックしましょう。クオリティの高いさまざまな種類のチェブグッズが100円で手に入るのはうれしいですね。
 

【セリア】ディズニーグッズの品揃えは100均で一番!

セリアのディズニーグッズ

左から、チップとデールのランチボックス、ミッキーマウスのマグカップ、トイ・ストーリーのリトル・グリーンメンのマスキングテープ、ウッディのバンダナ、フルーツボックス

セリアはキャラクターグッズに力を入れていて、大型店舗に行くと「キャラクター」のコーナーがあるほどです。特に充実しているのがディズニーキャラの商品。ディズニーグッズは他の100均でも取扱いがありますが、セリアの商品量は群を抜いています。電子レンジ使用オッケーの弁当箱は大人用にもオススメのコスパの良さです。
 

【キャン★ドゥ】鉄腕アトムなど手塚治虫グッズが秀逸!

アトム。リボンの騎士キャン★ドゥ

鉄腕アトムのノートやリボンの騎士のサファイアのクリアファイルやカードケース、マスキングテープなどキャン★ドゥオリジナル商品

キャン★ドゥは、オリジナルの手塚治虫グッズが各種ラインアップされています。ほかにもユニコ、ブラックジャック、ピノコ、ジャングル大帝レオ……などなど手塚ファンにはたまらないアイテムが多数ラインナップされています。人気商品なので売り切れていることも多いですが、小型店にひっそりとアトムのノートが置いてあったりするのでこまめにチェックしてみてください。
 

【ワッツ】スヌーピーやDVDなど独自の品揃えが魅力!

ワッツ100均のポケモンやスヌーピー

ワッツでゲットしたポケモンじゆうちょう、スヌーピーのトランプ、パブリックドメインのディズニーアニメのDVD3本

ワッツ(Watts)はグループ店の、ワッツウィズ、ミーツ、シルクなどを合計すると全国で1100店以上あります。ワッツグループのキャラクターグッズはなにより独特な品揃えが魅力で、他店ではあまり見かけないスヌーピー関連商品や、大人気のポケモングッズなどを販売しています。パブリックドメイン(著作権の保護期間が満了した作品)の名作アニメのDVDが販売されていることも特徴です。
 

サンリオやセサミグッズ、そしてロディが各店共通で人気!

100均にはロディが共通して販売されている

ロディの塩ビ製フィギュアと巾着。ハローキティの乾電池はダイソーオリジナル。セサミストリートの下敷きは両面にイラストが入っている

最近の100均で共通してよく見かけるキャラクターのひとつがイタリア生まれの馬のカタチのオモチャ「ロディ」。ロディはでインテリアとしても人気がありますが、100均でもエヴァンゲリオンや、くまモンとのコラボ商品が販売されています。

またハローキティやマイメロディ、シナモロールといったサンリオキャラクターグッズは今回紹介した4店舗すべてで売られていました。ほかにも、根強い人気のセサミストリートや、きかんしゃトーマスなどのグッズもよく見かけます。

少し前まではオフィシャルショップなどで購入していたキャラクターグッズが100均で手に入るのは、子供はもちろん大人もうれしいですよね。ですが店舗の大きさや時期によって入手できるキャラクターはバラツキがあるので、キャラクター好きの人は近所の100均をときどき覗いてチェックしてみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。