金賞 フロアクリーナー FC 3d(ケルヒャー)

FC_3d_hero_10553710

フロアクリーナー FC 3d

 

汚水を回収して汚れの拡大を防ぐ電動モップ

高圧洗浄機でおなじみのケルヒャー製。汚水をタンクに回収できるタイプは業界初。給水タンクからローラーへ規則的に水を供給、2本のローラーが汚れを拭き取り、ヘッドカバー裏のブレードがその汚れた水を回収する。汚水はタンクに回収されるので、モップや雑巾のように汚れを広げない点が特長。
 
戸井田園子がおすすめ!
 
家電ガイド・戸井田園子

戸井田園子


回転するローラーで床の水拭きができる、日本では珍しい掃除機。キレイな水を供給しつつ、ローラーブラシが拭き取った汚れと水分を常にタンクに回収する機構で、いつもキレイな状態のローラーで掃除ができる。キレイ好きな人に特におすすめ!
 

田中真紀子がおすすめ!
 
美容家電、育児用品ガイド・田中真紀子

田中真紀子


雑巾がけできるコードレスクリーナー。常にきれいな水を給水し、汚水を回収するシステムが画期的です。大きいので少々扱いは大変ですが、ローラーが毎分500回転して汚れをごそっと落としてくれるので、本格的に床掃除したいニーズにピッタリ!
 

<メーカーの声>
この度はご選出いただき、誠にありがとうございます。
ケルヒャーといえば高圧洗浄機をイメージされる方が多いと思いますが、屋内清掃の分野で評価をいただき、喜びもひとしおです。
FC 3dは億劫だった拭き掃除が簡単に行える画期的な製品で、皮脂などの見えない汚れも取り除けます。床掃除をこまめに行うと家の中がスッキリし、お住まいがより一層心地のよいものになりますので、お掃除のパートナーに加えてみてはいかがでしょうか?

ケルヒャー ジャパン株式会社
家庭用プロダクト部
垣根 久代氏
 

銀賞 SteamGo モップタイプ(アンドエレファント)

SteamGo

SteamGo(スチームゴー)by Light’n’Easy モップタイプ

 

畳の間もラクラク!高温スチームで家中を除菌清掃

独自設計のG2 ボイラーで140℃の高温スチームを作り出し、吐出時でも約100度の温度を保つ。スチームで汚れを浮かせながら、畳の目の間に入った汚れも綺麗に除去できる。また、高温での清掃は乾くのも早く、カビが生える心配もない。洗剤を使わず水だけで細菌やバクテリアを99.9%除菌できるので部屋を清潔に保てる。
 
滝田勝紀がおすすめ!
 
家電ガイド・滝田勝紀

滝田勝紀


140度を超える高温スチームで床を除菌しながらきれいにできるスチームモップ。余計な化学薬品などを使うことがないため、子供やペットのいる家庭でも安心して使え、かつ掃除機では取れないような汚れなどをきれいに拭き取れます。
 

<メーカーの声>
これまでのスチームモップは、1万円後半くらいの価格設定の物が主流でしたが、当社SteamGoは、実勢価格で8千円台に抑えることで、新しい顧客層へリーチを行うことができていると思います。また、徹底したコスト管理により価格を抑えながらも、必要な機能と品質は高級機に引けを取らない物にしています。安かろう悪かろうではなく、製品自体がコストパフォーマンスに優れた点も受け入れられている要素のひとつだと思います。

アンドエレファント株式会社
代表取締役
西山 和宏氏
 

銅賞 コードレス回転モップクリーナーNeo  ZJ-MA17(シー・シー・ピー)

 
ZJ-MA8

コードレス回転モップクリーナーNeo ZJ-MA17

 

とにかく軽い!コードレスで家じゅうを簡単拭き掃除

水に濡らして拭くだけで汚れを除去する効果がある、洗剤不要の特殊繊維「キャッチモップ」を採用。モップの回転力による自走機能で、より軽い力で掃除ができる。本体重量の軽さに加えて、用途に合わせて2段階に長さを調節できるので、網戸などもラクラク。
 
伊森ちづるがおすすめ!
 
家電マーケティングガイド・伊森ちづる

伊森ちづる


2つのモップパッドを1分間に80回転させて床掃除ができる回転モップ。腰をかがめずに床掃除ができる。手頃な価格の本体に加え、専用モップは洗って繰り返し使えるため、経済的なところがよい。2段階で高さを調整できるため、掃除する場所に合わせることができる。
 

<メーカーの声>
家中丸ごとしっかり水拭き。をコンセプトにしたコードレス回転モップクリーナーはシリーズ累計50万台を突破しました。
床の水拭きをするという昔ながらの日本のシンプルでエコなお掃除習慣を現代のライフスタイルにマッチする形で生まれた商品です。水拭きの負担軽減はもちろん、お掃除がしにくい場所にも手が届くとご好評頂いております。
これからも多くの方に水拭きの気持ちよさを体感して頂き、暮らしにお役立ち頂けましたら嬉しく思います。

株式会社シー・シー・ピー 
ホームケアプロダクツ部 マネージャー 
塩谷 草子氏
 

家電アワード2019 関連記事

発表!All About 家電アワード2019
家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 掃除機部門
家電アワード2019 ロボット掃除機部門
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。