レディースファッション

脱・手抜き!アラフォー世代がデニムを女性らしく「おしゃれ」に着る6つのコツ

常に人気のデニム。ですが、大人になるとカジュアルすぎてしまったり、難しいという声も聞かれます。トレンド自体もきれいめ寄りな今、大人のデニムコーデには程よい「女性らしさ」がカギ。その具体的なコツを6つに分けてご紹介します!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

デニムを女性らしく着る! アラフォー世代におすすめコーデのコツ

カジュアルボトムスの代表、デニムを女性らしく着るコツは!?

カジュアルボトムスの代表、デニムを女性らしく着るコツは!?

老若男女の定番アイテムであるデニム。ですが、大人の女性で着こなしがカジュアルすぎるとメンズライクになりすぎたり、ルーズに見えるのが悩み……という声もよく聞きます。

トレンド自体もきれいめ寄りな今、大人の女性のデニムコーデをおしゃれに仕上げるには程よい「女性らしさ」がカギ。その具体的なコツを6つに分けてご紹介します。簡単ですがぐっと今っぽくなり、華やかさもプラスされるので、ぜひトライしてみてくださいね!
 

1. ウエストマークでスタイルアップ効果も

ウエストマークするためのベルトが付いているトップスは使えます 出典:WEAR

ウエストマークするためのベルトが付いているトップスは使えます 出典:WEAR

簡単でぜひ取り入れてほしいのが、トップスをウエストマークすること。細いベルトを巻くのもいいですが、あらかじめ共布のベルトが付いているトップスなら、より自然に着られて便利です。

実際のウエストの位置より少しだけ高い位置にウエストマークすることで、お腹まわりやヒップなど気になる場所をカバーしつつ、腰の位置を少し高く見せることが可能。

お腹のラインが出るほど締め付ける必要はなく、ゆるく巻くだけでもメリハリがつくので、下半身をすっきり見せられ、スタイルアップ効果が期待できます。
 

2. きれい色をインディゴデニムに合わせて

きれい色を合わせて顔映りもパッと明るく 出典:WEAR

きれい色を合わせて顔映りもパッと明るく 出典:WEAR

40代の女性がデニムをはく際には、きれい色のトップスを合わせるのがおすすめ。顔色がパッと華やぎ、フェミニンな印象になります。

またそれに合わせるのは、幼くならずきれいめに仕上がるインディゴデニムが◎。ノンウォッシュの濃いネイビーは引き締め効果もあり、カジュアル度を調整してくれるので使いやすいです。
 

3. 脱スニーカー! 足元はきれいにまとめて

少し足元の肌が出ているだけで抜け感アップ&女性らしさも 出典:WEAR

少し足元の肌が出ているだけで抜け感アップ&女性らしさも 出典:WEAR

デニム&スニーカーの組み合わせは楽チンですが、男性や若い世代ともかぶりやすい組み合わせ。おしゃれに見せるには少々難易度が高めです。

大人のデニムコーデの足元にぜひ取り入れてほしいのは、パンプスなどシルエットのきれいなシューズ。カジュアルなデニムの足元から華奢なパンプスがのぞくバランスは、女性にしかできないおしゃれですよね。

ヒールが苦手な人はポインテッドトゥのフラットシューズでもOK。甲が見えることで抜け感がプラスされ、洗練された印象に仕上がります。
 

4. コンサバ服と合わせて上品なミックスコーデに

ノンウォッシュのインディゴデニムはきれいめに着やすい 出典:WEAR

ノンウォッシュのインディゴデニムはきれいめに着やすい 出典:WEAR

クルーネックのカーディガンやアンサンブルのニット、ツイードのジャケットやクラシカルなブラウスなどのコンサバ風なアイテムは、40代女性が着ると似合うのですが、逆にハマりすぎてしまい、おしゃれさよりも、ミセス感が強く出てしまうことも。

でも、ここで正反対な雰囲気のデニムを合わせると、テイストをミックスしたコーデに仕上がり、ぐっとあか抜けた印象になります。

大人の女性がほしいフェミニンさもキープしつつ、デニムコーデを品よく見せてくれるので、おすすめですよ。
 

5. 光沢や透け感のあるドレッシーなトップスと

透け感があるとレディライクな雰囲気にまとまります 出典:WEAR

透け感があるとレディライクな雰囲気にまとまります 出典:WEAR

パーティーなどに合いそうな透け感のある素材や、光沢のあるツヤ素材のドレッシーなトップスも、実はデニムと相性抜群。ランチやショッピングなどキメすぎたくないけど、程よいおしゃれ感はほしいという時にとっても使える組み合わせです。

デニムにはどんなデザインでも合わせやすいのも魅力。デニム地のざらっとした風合いに、光沢や透け感のある素材を合わせることで、カジュアルコーデを簡単にワンランク上に見せてくれます。
 

6. アクセサリーやヘアメイクは手を抜かずに

大人のデニムコーデにもう一つ大事なポイントが、アクセサリーやヘアメイクを忘れないこと。ここを忘れてしまうとデニムのカジュアル感が強まってしまい、手抜きのように見えやすいという落とし穴が……。

ワンピースのような主役級アイテムを引き立てるために、あえてアクセサリーやヘアメイクを引き算するというバランスはアリ。

ですが、デニムなどカジュアルなアイテムを、大人の女性がおしゃれに着る場合は、アクセントを付けるつもりでアクセサリーやヘアメイクは意識的にプラスするぐらいがちょうどいいバランスに仕上がります。

簡単にできるコツばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます