基本を押さえて暖房費を節約する
暖房費の節約は、基本を押さえるだけで効果が出ます
しかし暖房費の節約というのは、実は裏技のようなものがあるわけではなく、基本的なことを押さえることで効果を大きくできるものなのです。
今回は忘れがちな暖房費節約の基本と役立つグッズをまとめてご紹介します。
暖気を逃がさない! 冷気を入れない!
せっかく暖房をつけていても部屋の外に逃げてしまったり、冷気が部屋に入ってきてしまっては無駄になってしまいます。カーテンは閉めて、カーテンと床、カーテンと天井の隙間をできるだけ少なくするように、長さを調整しましょう。
またドアに隙間がある場合は、100均やホームセンターで売っている隙間テープがおすすめ。裏がシールになっているスポンジ状のテープです。 ドアの周りなどに手をかざし、冷たい空気が入ってくるようだったら、隙間テープを貼って塞ぎます。
床からの冷気もカットする
カーペットやこたつの敷布団の下に、アルミシートを敷くのも効果的です。例えば100均のダイソーでは180×180cmは300円(税別)、小さいサイズのものもあります。 アルミシートの下に段ボールを敷くとより効果的に。
ルームシューズも100均の時代
靴下だけでなくもう1枚ルームシューズを履くと、足先から体全体がポカポカしてきます。こちらのルームシューズはダイソーで100円(税別)。 裏もしっかりと滑り止めがついているので安心です。着ていることを忘れるダウンベスト
自分が厚着をすれば暖房をつけずに済むという当たり前のことですが、家の中でモコモコと厚着をすると動きづらくなるかもしれません。そこでおすすめなのが、ユニクロのウルトラライトダウンのベスト。
こちらの襟無しのものなら、パーカーやトレーナーの下に着ても厚みを感じないほどに薄く、それでいて暖房効果は絶大。暖房器具の一つとして考えていいほどです。
動きを制限することもないので、一人一枚持っていると家の中でも外でも便利に使えます。
どれも当り前のようなことですが、意外と実行していない人も多いのではないでしょうか。
「自分を暖める」、そして「冷気をカットする」という基本を押さえることで、暖房費の節約は大きな効果を生みますので、この冬は是非お試しください。