ロボット掃除機・お掃除ロボット

ながら掃除で時短!ロボット掃除機が生活を変える

掃除はできるだけ時短で済ませたいですよね。「家事ストレスの軽減はもちろん、清潔で快適なくつろぎの空間は毎日の生活に大きな変化をもたらします」と話すのは住生活ジャーナリストとして活躍する千葉さん。便利なアイロボット社の「ルンバ643」を紹介してくれました。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

 
お掃除ロボットルンバ

3つの清掃作業を同時に行う3段階クリーニングシステム
 

ロボット掃除機に出会ったのは4年ほど前。忙しい同僚たちが、掃除が楽になったと絶賛していたのがきっかけでした。それまでは週に一度、日曜の夜に掃除機をかけていました。平日は全く時間が取れないうえ、家具を移動しながら掃除しなければいけない場所も多く、掃除を避けていたのです。

ハウスダストを気にしつつも、日々床に蓄積されるホコリや毛髪を見て見ぬふりする日々。そこでアイロボット社の「ルンバ643」を購入したところ、劇的に掃除が簡単になったのです。
   

購入してから生活環境は大きく変わることに

お掃除ロボットルンバ

ゴミや汚れをセンサーで感知し、きれいになるまでブラッシングして清掃する
 

ルンバを購入して何より助かったのは家具やベッドの下など、手の届かないところまでもぐりこんできれいにしてくれること。最近のマンションはバリアフリーで段差がないことが多いため、ルンバが勝手に家中を掃除し、終わると充電器にもどります。

おかげでほこりや毛髪がないきれいな状態に保たれ、子供がダニアレルギーに苦しむこともなく、気持ちよく過ごせるようになりました。ペットのいる友人宅では、ペットの毛の掃除に役立っているようです。
 

人を招く心のハードルが下がった

お掃除ロボットルンバ

排気が少ないため、小さな子供がいる家庭でも使いやすい
 

以前は人を気軽に招きたいものの、掃除が面倒で二の足を踏むことも多くありました。ルンバを使うようになってからは、床にものを置かない生活を心掛け、週末以外でも気軽にルンバを稼働させるようになったため、ごく自然と家の中が常にきれいに保たれるようになったのです。

自宅に友人を呼んでお茶をする回数が格段に増え、ホームパーティもしやすくなりました。親しい家族や友人たちと過ごせる時間が増えたことが一番大きな効能かもしれません。

 

実はますます進化しているルンバ

お掃除ロボットルンバ

デュアルバーチャルウォールをセットした場所にはルンバが近づかなくなる
 

我が家のルンバはもはや4年前のスタンダードなタイプ。それでも十二分に役に立っていますが、昨今は、本体から溜まったゴミを取り出すというゴミ処理すら自動で行う最新機種も登場しています。水拭き可能な機種、畳の掃除に対応する機種や、アプリの操作で外から作動できたり、掃除するエリアを設定したりできる機種など進化が続いています。

掃除が面倒だなと感じている人にはぜひ検討してみてほしい便利な製品です。

 

DATA
アイロボット | ルンバ643

サイズ:最大340×92mm
重さ:約3.6Kg
電源方式:充電式リチウムイオン電池
充電時間:約3時間
稼働時間:通常清掃時 最大60分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のお掃除ロボットを見るAmazon で人気のお掃除ロボットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます