ロボット掃除機・お掃除ロボット

面倒な水拭きを強力アシスト。定番の掃除ロボット

お掃除ロボットを使う家庭は多いと思います。「水拭きもしてくれたら」と思うときもありますが、「ルンバ」を生み出したiRobot社の「ブラーバ」は水拭きもできるお掃除ロボット。愛用する喜入時生さんが使用感を教えてくれました。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

 ブラーバ380j アイロボット 床拭きロボット 簡単操作 水拭き・乾拭き 急速充電 落下防止 

床拭きロボット掃除機iRobot社製ブラーバ(380j)

家庭用お掃除ロボットの歴史は2002年にアメリカ・マサチューセッツ州に本社のあるiRobot(アイロボット)社が発表した「ルンバ」から始まりました。ルンバは特に日本での人気が高く、発売から現在までに日本国内での出荷台数が300万台を超えています。

紹介する「ブラーバ」はルンバを製造販売するiRobot社が2014年に発表した「水拭きができる」お掃除ロボットです。

ルンバのデビュー以降、国内外メーカーからさまざまなタイプのお掃除ロボットが発売されてきましたが、いまのところ水拭きをしてくれるお掃除ロボットは「ブラーバ」しかありません。

我が家は長毛の猫を4匹飼っているので、猫の毛、猫用トイレから出た砂、食べ散らかした餌などで床が汚れてしまうのですが、「ブラーバ」はホコリや細かい猫の毛もドライとウェットの布ですみずみまできれいに掃除してくれる、家事の強い味方となっています。
   

水拭きで威力を発揮。猫の毛や食べこぼしもきれいに掃除

お掃除ロボットブラーバ用クロス

上の青い布の方が水拭き用のウェットモードで右上にある小穴から水を入れてパッドに湿らせたクロスをセットして使う。下が、から拭き用のドライモードのパッドとクロス

箒で掃き掃除した後に、掃除機で床の上にあるゴミや埃などを吸引、さらにから拭きをしても、こびりついた猫餌の食べ残しなどはなかなか取れません。そんな取りづらい汚れもブラーバは水拭きして取り去ってくれます。

「ブラーバ」は「水拭き/から拭き」という2つの清掃モードを切り替えられるところがその特長で、から拭きの後にしっかり水拭きをするというところがコンセプトの商品です。

ですが我が家では、別の掃除機や箒、ハタキなどで掃き掃除(から拭き)の後に、おもに水拭きモードの「ブラーバ」に働いてもらっています。

また付属のクロス以外に ドラッグストアなどで売られている立体吸着ウエットシート(商品名:クイックルワイパー等)も使うことがでる点もポイントです。

 

賢い動きはルンバゆずり。脚モノ家具の下も入るフラットな設計

ブラーバ。ベッドの下

ベッドの下やカップボードなど脚モノの収納家具の下にも入って掃除する

「ブラーバ」は、壁伝いに掃除する、何かにぶつかったら角度を変えて動く。といった兄貴分お掃除ロボットのルンバの優れた性能をそのまま引き継いでいます。
ノーススターキューブ。ブラーバ

左の黒い箱が「NorthStarキューブ」。我が家では冷蔵庫の上に置いている


本体とは別にブラーバには「NorthStarキューブ」という司令塔のような役割を果たす機器が同梱されています。NorthStarキューブを使えばブラーバは正確な位置情報を把握して働きます。ブラーバ自身が「いま、どこを清掃していて次はどこに向かえばいいか」を判断してくれる賢さです。

ですが、NorthStarキューブはドライモードでは19畳以上、ウェットモードでは8畳以上の広さがある場合や、部屋のカタチが変わっていて複雑な場合に使います。ですから水拭きの場合、8畳以下のコンパクトで一般的な間取りの部屋ならば、特にNorthStarキューブを稼働させなくても、丁寧に掃除します。

コンパクトな設計も「ブラーバ」の特徴のひとつ。高さは約8センチなので、ホコリがたまりやすい脚モノ収納家具などの下にもスイスイと入っていきます。そして玄関かまちや階段など段差のある場所でも落ちることなく引き返してくれるので安心です
ブラーバは段差を避ける

玄関のかまちなどは「段差センサー」で高さを察知して引き返す利口なブラーバ

ブラーバ充電中

一仕事終えて充電中


バッテリーが切れて掃除が終われば、「ブラーバ」はスタートした位置へ自動的に戻ります。ルンバと違って、充電器に自分で戻ってくれないところが難点ではありますが、「ブラーバ」は本体重量約2キロ弱と軽く、移動用のハンドルが付いているのでいろいろな部屋に連れていくことができます。

冬場は特につらい水拭き掃除ですが、「ブラーバ」は静かな音で健気に、何時間も働いてくれる。使っていくうちに愛着がわいてきます。

価格はルンバの最新型の最高機種の1/3程度で購入可能。ある意味、水拭きとから拭きの両方ができるブルーバは、ルンバよりコストパフォーマンスが高いと言えます。そんな家事を全力で助けてくれるロボットクリーナー、「ブラーバ」を掃除の相棒として導入してみてはいかがでしょうか。
 
DATA
アイロボット
ブラーバ/380j アイロボット 床拭きロボット
製品寸法:幅244mm×奥行き216mm×高さ79mm
製品重量:約1.8kg(バッテリー装着時/クリーニングパッド除く)
電源方式:充電式ニッケル水素電池(充電時間:最大2時間)最大稼働面積:ドライモード約56畳/ウェットモード約20畳
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のお掃除ロボットを見るAmazon で人気のお掃除ロボットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます