スマホアプリ

調べものがはかどる!PCの画面分割アプリ「BetterSnapTool」

「MacのPCで作業をする際、もっと簡単に画面分割ができないか」と困っていた今井さんが出会ったのが「BetterSnapTool」。マルチモニターがなくても、1台のモニターを効率的に活用できるので、操作性が向上したのだとか。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

 
設定画面は出るがそのままでOK

folivora.AI GmbH「BetterSnapTool」


ひとつのウインドウに表示された内容を参考にしつつ、もう一方のウインドウで執筆をする――私のようにコラムやブログを執筆する職業以外でも、「画面分割」によるマルチタスクが役立つ場面は多いと思います。

Windowsであれば、Windows 10 から実装されている2分割や4分割が可能な「スナップ機能」や、「Win」+「方向キー」などのショートカットキーで、アプリを入れなくても簡単に1台の画面分割ができます。

でも、Macユーザーの場合、画面分割までに必要なステップが多いのです。もともとMac(OS X El Capitan 以降)やPad(iPad Pro/Air/mini)には、画面上のアプリを2つ並べて表示できるマルチタスキング機能として「Split View(スプリットビュー)」があるのですが、その使い勝手から個人的にはあまり使う機会がありませんでした。

Appleファンとして悔しい思いをしていたところ、Windowsと同じ挙動で画面分割ができるアプリ「BetterSnapTool」を発見したのです。マルチモニターがなくても、1台のモニターを効率的に活用でき、操作性が向上するはずですよ。
   

一瞬で画面分割やフルスクリーン表示ができる!

「BetterSnapTool」はインストールすると、設定画面が立ち上がりますが、特に何もいじらなくてOK。すぐに使うことができます。

「BetterSnapTool」を使えば、画面分割したい場合は画面左右に、フルスクリーン表示にしたい場合は画面最上部にウインドウをドラッグすると、青い枠が表示されます。Windowsと同じ挙動が可能になるのです。

 

自分好みにカスタマイズ可能

直感的に画面分割とフルスクリーン表示ができて便利!

「直感的に操作できるのが便利!」と今井さん


Split View機能と比べても、「BetterSnapTool」のほうがワンステップ分ほど手軽に使えると感じます。また、購入時に似たようなアプリとも比較したのですが、「BetterSnapTool」でしかできない機能に惹かれてこちらを選びました。

それは、ウインドウサイズを変更する際の色変更や、アニメーションの好みを細かく変更できること。その他にも細かくカスタマイズすることができ、色々といじりがいのあるアプリなんです。画面分割の挙動がシンプル&手軽になることによって、私は調べものや執筆が非常に捗るようになりました。

普段インターネット閲覧しかしない人でも、フルスクリーン機能の便利さはきっと感じてくれるはず。有料アプリですが370円と非常にリーズナブルですし、Macのライトユーザーとヘビーユーザー、どちらにもオススメできるアプリです!
 

DATA
folivora.AI GmbH┃BetterSnapTool
対象:macOS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます