株式戦略マル秘レポート/西村剛の「統計で勝つトレード」

今のうちに買いたい12月のおすすめ優待銘柄【2019】

株主優待が人気の企業は、権利確定日に向けて優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちに株主優待銘柄に注目することで、値上がり益を得ることが期待できるでしょう。今回は、今のうちに買っておきたい12月優待銘柄をご紹介します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

12月にオススメの株主優待銘柄

注目度の高い人気の優待銘柄は、権利確定日が近づくにつれて株価が上昇していく傾向があります。好優待銘柄を先回りして購入しておくことで、値上がりが期待できるといえるでしょう。今回は、今のうちに買っておきたい12月優待銘柄をご紹介します。
 

12月オススメ優待銘柄その1「ブロンコビリー<3091>」

【業務内容】東海地方を中心に郊外型のステーキ・ハンバーグレストランを展開
【単元株数】100株
【最低購入金額】23万7900円(2019年10月7日時点)
【権利確定日】6月末、12月末日
【優待内容】同社店舗で使える優待券、またはお米
・100株以上……
2000円相当の優待券
・200株以上……
3000円相当の優待券、またはお米2kg
・500株以上……
5000円相当の優待券、またはお米4kg
・1000株以上……
8000円相当の優待券、またはお米5kg
・2000株以上……
15000円相当の優待券、またはお米10kg

同社の優待は、店舗で使える優待券またはお米です。近くに店舗がない場合はお米を選択することができるので、魅力的な優待内容といえるでしょう。優待権利確定日に近づくほど投資家の注目を浴び、買いが入りやすい傾向があるといえます。

では、同社株を今のうちに購入した場合どのようなパフォーマンスになるか検証してみましょう。今回は、同社株を10月末に購入し、12月末の権利確定日前に売却した場合の検証を行います。この検証のとおりに売買をすると、株主優待は取れませんが売買益のパフォーマンスの大きさを確認することができます。

■検証結果■
システムトレードの達人

システムトレードの達人

 勝率: 83.33 %
 勝ち数: 10 回
 負け数: 2 回
 引き分け数: 0 回

 合計損益(率): 33.82 %  平均損益(率): 2.82 %
 合計利益(率): 57.27 %  平均利益(率): 5.73 %
 合計損失(率): -23.46 %  平均損失(率): -11.73 %

 プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 2.441
 平均保持日数: 48.42 日

検証結果を見てみると、勝率は83.33%、1トレードあたりの平均損益は2.82%です。勝率が高く平均損益もプラスとなっていることから、株価の値上がりが期待できる銘柄と言えるでしょう。権利確定日前の早い段階から優待銘柄に注目することで、高値掴みして損失を被るリスクが低くなります。
 

12月オススメ優待銘柄その2「東計電算<4746>」

【業務内容】システムの設計開発や運用(受託)、データ処理業務を展開
【単元株数】100株
【最低購入金額】31万5500円(2019年10月7日時点)
【権利確定日】12月末日
【優待内容】
・100株~:お米券(2kg相当分)

同社の優待はお米券です。お米は普段の食卓に登場することが多い食材ですから、利便性が高く、魅力的な優待内容と言えるでしょう。優待権利確定日に近づくほど投資家の注目を浴び、買いが入りやすい傾向があると言えます。

では、同社株を今のうちに購入した場合どのようなパフォーマンスになるか検証してみましょう。今回は、同社株を10月末に購入し、12月末の権利確定日前に売却した場合の検証を行います。この検証のとおりに売買をすると、株主優待は取れませんが、売買益のパフォーマンスの大きさを確認することができます。

■検証結果
システムトレードの達人

システムトレードの達人

 勝率: 88.89 %
 勝ち数: 16 回
 負け数: 2 回
 引き分け数: 1 回

 合計損益(率): 88.65 %  平均損益(率): 4.67 %
 合計利益(率): 106.54 %  平均利益(率): 6.66 %
 合計損失(率): -17.88 %  平均損失(率): -8.94 %

 プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 5.957
 平均保持日数: 47.16 日

検証結果を見てみると、勝率は88.89%、1トレードあたりの平均損益は4.67%です。勝率が高く、平均損益もプラスとなっていることから、株価の値上がりが期待できる銘柄と言えるでしょう。権利確定日前の早い段階から優待銘柄に注目することで、高値掴みして損失を被るリスクが低くなります。

12月は、優待権利が確定する銘柄が「175銘柄」あります。1年の中でも、3月の819銘柄、9月の431銘柄に続いて3番目に多い月です。注目度の高い人気の優待銘柄は、権利確定日が近づくにつれて株価が上昇していく傾向にあります。権利確定日直前にあわてて購入すると、高値掴みして、不用意な損失を被る場合もあります。早いうちに好優待銘柄に先回りしておくことで、お得に優待銘柄を獲得することができるでしょう。

今回の検証は、あくまでも過去の株価データを用いた検証であり、未来の結果を保証するものではありません。しかし、株の売買を行うに際して、今回のように簡単な検証を行うと、これから行おうとしている投資が、どの程度リターンを期待でき、どの程度リスクがあるのか事前に把握することができます。検証を行ってから投資すればきっと安心感が違うことでしょう。みなさんも投資する際には一度検証してみてくださいね。

【期間限定】今回の検証ができる株式投資ソフトのフリー版を無料プレゼントします。こちらをクリックください。

(このテーマでの検証については、【システムトレードの達人】を使って検証しています。記事の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当社及び関係者は一切の責任を負わないものとします。投資判断はご自身の責任でお願いします)

【関連記事をチェック】
今のうちに買っておきたい11月優待銘柄【2019】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます