レディースファッション

着やせもおしゃれも叶う“センタープレスパンツ”が買い!

この秋冬、大人の女性に一押しなのが「センタープレスパンツ」です。アラフォー女性が気になる脚のラインもうまくカバーしながら着やせも叶い、おしゃれ度もアップしてくれるセンタープレスパンツは重宝すること間違いなし! コーデのコツについてお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

着やせもおしゃれも叶う、センタープレスパンツが優秀!

大人の女性は確実に使える、センタープレス入りのパンツが狙い目!

大人の女性が確実に使える、センタープレス入りのパンツが狙い目!

この秋冬、大人の女性に一押しなのが「センタープレスパンツ」です。素材も厚くなり、重ね着も増える秋冬シーズンには、着やせするセンタープレスパンツがあるととっても重宝します。また、おしゃれ面でも一役買ってくれる優秀ボトムスなんです。詳しくお伝えしていきます。
 

センタープレスパンツの2つのメリットは

1. 着やせ効果があること
縦にすっとセンタープレスのラインが入っていることで、足の先までまっすぐ、長く見せてくれます。

パンツをはいた時の太ももの張り出しや、ひざ上にお肉が溜まる感じは、アラフォー女性でも気にしているという方が多い箇所。ですが山折りのセンタープレスで立体的になることで生地が足に密着せず、少しゆとりが生まれるため、肉感を拾いにくく着やせして見える効果があります。

さらにタック入りのテーパードパンツなら、お腹のぽっこり感やヒップまわりもよりしっかりカバーできます。

2. ハンサムでメンズライクな雰囲気でおしゃれ見え
センタープレスのパンツは、どちらかというと男性的な雰囲気のアイテム。そして上品できれいめな雰囲気も持つので、アラフォー女性が避けたい「カジュアルすぎてラフに見えてしまう」のを防ぎ、おしゃれに見せてくれるというメリットもあります。

ここからはセンタープレスパンツを使ったおしゃれコーデのコツをご紹介します。
 

脱・定番! ボーターの着こなしを大人に

定番のボーダー&デニムコーデをきれいめパンツにすると洗練された印象に 出典:WEAR

定番のボーダー&デニムコーデをきれいめパンツにすると洗練された印象に 出典:WEAR

秋から春まで出番の多いボーダーカットソー。ついデニムと合わせがちですが、街に出てみると似たようなコーデの方が必ず見つかるほど、かぶりやすいコーデでもあります。

アラフォー世代の女性なら、ここでセンタープレスのパンツを合わせてみるのがおすすめ。カジュアルときれいめのバランスがちょうどいい、上品なイメージに仕上がり、手持ちのボーダーカットソーを新鮮に見せてくれます。
 

シックな色のシンプルなトップスもおしゃれ度アップ

色使いはシックでもセンタープレスのパンツがおしゃれ度を上げてくれます 出典:WEAR

色使いはシックでもセンタープレスのパンツがおしゃれ度を上げてくれます 出典:WEAR

アラフォー世代になると、着ていて落ち着き、どんな場でも着られるようなシンプルなデザインで、ベーシックカラーのものばかり揃えてしまう、という声もたまに聞かれます。でもセンタープレスパンツのようなハンサムなテイストが入ると、ぐっと洗練された印象に。

特にグレージュのようなあいまいなカラーのセンタープレスパンツを一本持っておくと、どんなトップスにも馴染みがいいので、おすすめです。
 

寂しくなりがちなモノトーンコーデをよりスタイリッシュに

ほっこりしがちなクルーネックカーディガンをスタイリッシュに 出典:WEAR

地味になりがちな存在の黒パンツもセンタープレス入りならスタイリッシュに 出典:WEAR

モノトーンは失敗しにくいコーデでもありますが、ごく普通の黒パンツの場合、落ち着いた雰囲気がゆえに地味に見えたり、おしゃれ感としてはもう一声欲しい時も。そんな時もセンタープレスパンツを取り入れてみると、ぐっとスタイリッシュにまとまり、都会的な雰囲気に仕上がります。アニマル柄のシューズなど、アクセント小物と馴染みやすいのも◎です。
 

カジュアルなニットと辛口パンツのバランスが可愛い

ニットのセーターやベストなどふんわりしたトップスを辛口に締めてくれるセンタープレスパンツ 出典:WEAR

ニットのセーターやベストなどふんわりしたトップスを辛口に締めてくれるセンタープレスパンツ 出典:WEAR

センタープレスパンツは直線が強調される辛口のアイテムなので、ふんわりしたボリュームが魅力のニットと合わせると、その対比がおしゃれ感をアップしてくれ相性抜群です。

たとえば、ニットのベストはおしゃれのアクセントにも、防寒用の重ね着にもなり、今年人気のあるアイテムです。着回しを考えて、ぴったりしたサイズよりも少し大きめを選ぶことが多いと思いますが、ここにセンタープレスパンツを合わせると、ほっこりすることなく、大人っぽい印象に。
ほっこりしがちなクルーネックカーディガンをスタイリッシュに 出典:WEAR

ほっこりしがちなカーディガンをスタイリッシュに 出典:WEAR

また、ふんわりした素材のきれい色カーディガンは女性らしく、この時期着たくなるアイテムですよね。長めのスカートやワンピースに合わせる甘めコーデも人気ですが、センタープレスパンツを合わせると、真逆のミックスコーデを簡単に楽しめます。

着やせも叶い、おしゃれ感もプラスしてくれる優秀なセンタープレスパンツ。ぜひ取り入れてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます