日本代表・Jリーグ

サッカーW杯予選、初戦は白星発進!格下相手でも「2対0」は悪くない

9月に開幕した2022年サッカーW杯アジア2次予選で、日本が白星スタートを飾った。格下のミャンマーに、2対0で勝利した。たくさんのチャンスを作りながら大量得点を逃したことに批判の声もあがっているが、違う見方もある。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

公式戦にランキングは関係ない?

勝って当たり前と見なされる試合に勝つのは、実は簡単ではない。

日本代表が国際試合を戦った9月上旬のタイミングは、全世界的にテストマッチや公式戦が行なわれた。

ヨーロッパでは来夏に開催されるユーロ(欧州選手権)の予選があり、18年W杯準優勝のクロアチアがアゼルバイジャンと1対1で引き分けた。クロアチアは5カ国が争うグループで首位を走っており、アゼルバイジャンはここまで4連敗で最下位に沈んでいた。

FIFAランキングはクロアチアが7位で、アゼルバイジャンは109位である。クロアチアにとってはアウェイゲームだったとはいえ、ちょっとした驚きをもたらす結果だった。

2022年W杯カタール大会アジア2次予選がスタートしたアジアでも、FIFAランキング上位国が格下相手に大勝を収めることができていない。ランキングがアジア最上位のイランは、139位の香港相手に2対0で勝利した。37位でアジア3位の韓国も、132位のトルクメニスタン戦は2対0に終わっている。
 

ミャンマー戦で、前半は悪くなかった日本

サッカー日本代表

2022FIFAW杯カタール大会アジア2次予選の初戦、ミャンマーとの対戦に臨んだ日本代表(写真:新井賢一/アフロ)


9月10日にW杯アジア2次予選初戦でミャンマーと対戦した日本も、イランと韓国と同じスコアだった。

前半のうちにMF中島翔哉とMF南野拓実がゴールを奪い、2対0でハーフタイムを迎えたところまでは悪くなかった。後半も数多くの得点機を生み出した。しかし、追加点を奪うには至らなかった。

史上最年少でW杯予選に出場した久保建英も、決定的な仕事はできていない。出場時間は10分ほどだったので、ボールに関わる機会も少なかったが。

今回が3度目のW杯予選出場となるDF吉田麻也は、「W杯予選の初戦で勝点3を取るのが目標だったので、それは満足。でも、やっぱりまだまだ若いチームで、後半のパフォーマンスの質については、もっともっとできるなという感じ。2次予選を通して、もっともっと成長していかなきゃいけない」と振り返った。

直前のパラグアイ戦でも、前半を2対0で折り返しながら3点目を奪えなかった。「もっともっと」を2回繰り返したところに、31歳のキャプテンの現状認識がうかがえる。

チャンスを確実に生かしていれば、5点差以上はつけることができた。それは間違いない。

ただ、W杯予選で勝点を取り逃さなかったのは今後につながる。10月の予選第2戦では、ミャンマー戦より落ち着いたメンタルで臨めるはずだ。
 

世代交代を図りながらの勝利はもっと評価されるべき

昨夏のロシアW杯後に森保一監督が就任し、日本は緩やかに世代交代をはかってきた。

吉田、DF長友佑都、DF酒井宏樹、MF柴崎岳、FW大迫勇也らのW杯経験者がチームを支えつつ、2016年リオ五輪メンバーで25歳の中島と24歳の南野、17年U-20W杯出場のMF堂安律、DF冨安健洋らがポジションをつかんでいる。

ミャンマー戦のバックアップメンバーには3度のW杯出場を誇るGK川島永嗣がいて、リオ五輪組のMF遠藤航やDF植田直通がいて、18歳の久保がいた。

FIFAランキング33位の日本が、139位のミャンマーから2点しか奪えなかったのは、物足りなさを誘うものだったかもしれない。

しかし、イランも韓国も大勝はできていない。勝って当たり前と見なされる試合に勝つのは、実は簡単ではないのである。ミャンマー相手に2点しか奪えなかったものの、失点につながりかねないピンチはほぼなかった。世代交代と戦力の融合を図りながらつかんだ勝利は、それだけに、評価されてもいいはずだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます