STAUB, 炊飯鍋,鍋,

美しいフォルムと色は、テーブルの上にそのまま出しても素敵です。
 

料理好きにはよく知られている鋳物ホーロー鍋のSTAUB。フランス、アルザス地方で生まれたこのブランドは、ポール・ボキューズはじめ、有名シェフとともに改良を繰り返してきたプロフェッショナル向けでした。

しかし、その優れた品質と使い勝手の良さ、そして凛とした佇まいや色が美しく、今では多くの一般家庭でも使われるようになりました。そんな機能美溢れる商品を生み出してきたSTAUB社から数年前に発売されたのが、炊飯鍋の「ラ・ココット de GOHAN」です。

 

 

機能性、デザイン性、ともに素晴らしい

STAUB, 炊飯鍋,鍋,

カオマンガイは、2~3人前を炊くのにちょうど良いサイズ。鶏肉がとにかくしっとり美味しく仕上がる
 

私がSTAUB社の鍋と出会ったのは、かれこれ10年ほど前。プロ仕様のデザインのカッコ良さに一目惚れしての購入でしたが、実際使ってみて今までのお料理がびっくりするほど美味しく仕上がることに感動! それ以来、STAUB社商品には全幅の信頼を寄せていて、なかでもおすすめがこの「ラ・ココット de GOHAN」です。

私が選んだのは、SとMの2サイズあるうちのMサイズでしたが、この大きさが使いやすくて大正解! 毎日の炊飯にはもちろん、ちょっと野菜や卵を茹でる時やスープや煮物にも使えてとても便利。仕舞い込む間も無いほどに毎日使っています。

そして色とデザインの美しさも大きな魅力。媚の無い美しい形、大人っぽいチェリーレッドは、そのままテーブルの上にどんっと出しても邪魔にならないどころか素敵なアクセントになってくれます。デザイン的にもスペース的にも、炊飯器より断然おすすめです。

 

食事のあとも洗いやすい

STAUB, 炊飯鍋,鍋,

なべ底はこんな感じで、まったくこびりつかない!


また、鋳物鍋、炊飯鍋としての素晴らしい品質・機能・丈夫さも見逃せません。何層にも重なった鍋本体の重さと厚みで、火のあたりが柔らかく、蓄熱性、保温性も抜群。

そして対流を考慮した丸みのあるフォルムや蓋の裏の突起は、熱をムラなく全体に回してくれます。さらに底の丸みのお陰でごはんをしゃもじで混ぜるのも混ぜやすく、汁物や煮物はお玉ですくいやすい。炊飯後に気になるお米のこびりつきも全く無いので、洗うのも楽々です。

そして何といってもご飯がふっくらツヤツヤに仕上がります!いつも通りに炊いても、いつもより米粒の立ったメリハリのある仕上がりで、食べるとより甘味を感じられてとても美味しいのです。
 
STAUB, 炊飯鍋,鍋,ごはん,炊飯,炊き立てごはん

粒の立った、ふっくら美味しいご飯が炊き上がる


それから丈夫さも見逃せません。約10年前に買った初代STAUB鍋も全くくたびれていませんし、STAUB社の鍋には、なんと「生涯保証」が付いているのです! もうその事実だけで、メーカーとしての商品への自信が伺えます。

  

炊飯だけじゃない、あらゆる料理をワンランク上に仕上げる

STAUB, 炊飯鍋,鍋,

ポタージュ等のスープにも。底の角が丸いので、お玉ですくいやすい


炊飯鍋としても優れているのですが、もちろん普通のお鍋として使ってもとても便利。鋳物鍋のデメリットとして重くて扱いにくいことがありますが、直径16㎝というこのサイズなら、持ち運び等も苦にならず、味噌汁やポタージュ等の汁物ちょっとした事に使うのにも丁度良いのです。

また、厚手の鍋なのでジャム等をコトコト煮るのにも適しています。
 
STAUB, 炊飯鍋,鍋,ジャム

ジャムを煮るのにも


ほかにも、煮物や揚げ物、そしてチーズフォンデュ等でも大活躍! さらにこれで大きなプリンを作っても、美味しく出来上がります。

お家に一つあると本当に重宝するアイテムは、ご自宅にはもちろん、結婚や新居のプレゼントなどにもぴったり。「ラ・ココット de GOHAN」、ぜひ手に取ってみてください。

 

DATA
STAUB|ラ・ココット de GOHAN

サイズ:S(12cm)、M(16cm)
カラー:チェリー、グランブルー、グレナディンレッド、グレー、ブラック
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。