旅の準備・お得・便利

海外旅行に必須! 世界中の旅行家が愛用中のオフライン地図アプリ

世界遺産ガイドとして世界各国を飛び回っている長谷川大さん。現地での移動に欠かせないのが、スマホの地図アプリとのこと。今回は、ネット環境がない場所でも使えて安心なイチオシのオフライン地図アプリを紹介してくれました。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

世界遺産「フエの建造物群」カイディン帝廟

「MAPS.ME」を頼りにバイクで訪れた世界遺産「フエの建造物群」のカイディン帝廟
 

土地勘のない場所での移動に欠かせないのが地図です。スマホの地図アプリならGPSで自分の位置が表示されるので道に迷うことがありません。現代の旅に必須のアイテムですね。

しかし、特に海外旅行で気をつけたいのはネット環境の有無。ネットが必要なオンライン地図アプリと、不要なオフライン地図アプリがあるのですが、前者しかない場合、ネットがない状況では使えなくなってしまうのです。

空港ですぐにSIMカードを買ったりレンタルWi-Fiを利用したりすれば良いのですが、通信状況や容量制限など、地図アプリが利用できなくなる事態は万が一にも避けたいところ。ネット環境を持っている場合でも、オフライン地図アプリを用意しておくことをおすすめします。

私が旅行の際に利用しているのが、世界の旅行者に圧倒的な支持を得ているオフライン地図アプリ「MAPS.ME」です。
 

シンプルな操作感で小容量! 最強のオフライン地図アプリ

MAPS.MEの画面

左がフエ、右がホイアンの地図を表示している「MAPS.ME」の画面。ピンは訪ねたい場所のブックマーク
 

「MAPS.ME」はシンプルに地図アプリとして優れています。簡単な操作で直感的に使用でき、掲載されているホテルや店舗、施設の数も豊富。ルート検索とナビについては徒歩・自転車・自動車・電車・タクシーが選択でき、それぞれの最適なルートと所要時間が表示されます。

さらに、地図のデータ容量が小さい点も特徴です。オフライン地図アプリは事前に地図をダウンロードしておく必要があるのですが、たとえばベトナムの場合、70.5MBのファイル1つですみます。

Googleマップもオフラインで使う方法はありますが、国を選択できないうえに、1都市数百MBにもなるデータを都市ごとダウンロードしなければなりませんし、ダウンロードできない地域もあったりします。

 

海外で「MAPS.ME」を使い倒そう!

MAPS.MEのルート検索とナビゲーションの画面

「MAPS.ME」のルート検索画面(左)とナビゲーション画面(右)
 

私はPCではGoogleマップを使い、スマホでは主に「MAPS.ME」を使っています。先日バイクを借りてベトナムの世界遺産「フエの建造物群」を訪ねた際は、14箇所の構成資産をあらかじめブックマークしておいてナビのように使いました。

近くにある世界遺産「古都ホイアン」はひとつの地域として登録されているので、その中の主だった建物をブックマークして忘れないように訪問しました。

こうしたブックマークは他のユーザーやデバイスで共有することができます。互いの行きたい場所を交換したり、待ち合わせ場所を知らせる際などに便利です。
 
DATA
MAPS.ME

ダウンロードプラットフォーム:App Store、Google Play
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます