そんな私のここ数年来のお気に入りが、無印良品の「水出しオーガニックハーブティー」です。
何より楽チンなのがいい! 水出しタイプのティーバッグ
仕事に家事に忙しいと、ポットに茶葉を入れ、お湯を注いで飲む、という一連の行為がついつい煩わしくなってしまう、面倒くさがり屋の私。とはいえ、市販のペットボトル入りハーブティーではなく、なるべく手作りで安心なものを、と探していたときに見つけたのが無印良品の「水出しオーガニックハーブティー」でした。
ティーバッグ1包を500mlの水で抽出するだけなので、片手間に作れるのが魅力です。そして何よりコスパが抜群!
仕事柄、旅することの多い私は、自宅だけでなく旅先のホテルでもハーブティーを作って楽しんでいます。温泉に浸かった後の湯上がりに、夜のくつろぎタイムにも重宝しています。ジッパー付きの小型ケースなので、持ち運びやすいのもポイント!
ビタミンCが豊富な「ざくろ&ローズヒップ」が一番のお気に入り
この水出しティーバッグには、緑茶ベースの「白桃グリーンティー」や「グレープフルーツグリーンティー」、グリーンルイボスティーベースの「マスカットグリーンルイボス」など、季節ごとにさまざまな種類があります。そのなかで、私の一番のお気に入りで何度もリピートしているのが、「ざくろ&ローズヒップ」。
ローズヒップティーと聞くと、酸味が強いイメージもあるかと思いますが、この商品はオーガニックのローズヒップとハイビスカスにざくろの種子をブレンドしていて、優しい酸味でサッパリと感じられ、夏のだるさや疲れた体をシャキッとさせてくれます。
ローズヒップはビタミンCが豊富なのも女性にはうれしいポイント。なんとレモンの10倍のビタミンCが含まれているそうでヘルシー、かつ美肌に導いてくれそうです。ノンカフェインなので、妊婦さんでも気にせず飲むことができます。
また、水出ししたときのローズカラーもきれいで、透明なグラスに淹れると自然と気分が上がります! 自宅では、沖縄で出会った琉球ガラスの水玉模様のコップに注いで、水色を楽しんでいます。
飲み方のアレンジもいろいろ
個人的には爽やかな酸味が好みなのですが、気になる方はハチミツを少し入れるとマイルドな味わいになるのでおすすめです。イチゴジャムやローズジャムを少し加えてみても合いそう。また、相性の良さそうなパイナップルなどのフルーツジュースで割ってみたり、イチゴや白桃などのフルーツを入れてもいいかもしれません。飲み方ひとつでもいろいろなアレンジができそうです。
ゼラチンを加えてゼリーにすると、色もきれいなので、お子さんやホームパーティーのデザートに喜ばれそうですね。
DATA
無印良品┃水出しオーガニックハーブティー ざくろ&ローズヒップ
内容量:30g(500ml用3g×10袋)