調理器具・キッチン用品

チョコだけじゃない!いろいろ温められるフォンデュ皿

暮らしスタイリストの河野さんが紹介してくれたのはキントーの「ミニチョコレートフォンデュ」です。チョコフォンデュに限らず、多様な使い方ができる便利なアイテム。ホームパーティなどおもてなしにもぴったりなんだとか!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 
キントー 「ミニチョコレートフォンデュ」

本体、フォーク×2本、キャンドルがセットになっている


チョコレートフォンデュといえば、みんなが集まるパーティや子どものおやつにぴったりの一品。でも、わざわざ作る機会も少ないので、そのために調理器具を買うのは「ちょっとモッタイナイかな」と思う人も少なくないかもしれません。

今回ご紹介するキントー「ミニチョコレートフォンデュ」は、それだけじゃないのが魅力。料理教室も開いているガイドの私が活用法をお教えします。最後まで温かく、美味しく食べられる便利なアイテムなんですよ!

   

フォンデュだけじゃない。バーニャカウダにアヒージョも!

キントーチョコレートフォンデュ

カップは直径102×高さ42mm、台座は直径92×高さ70mm


キントー「ミニチョコレートフォンデュ」は、ティーライトキャンドルの直火で上皿を温める、チョコレートフォンデュ用の調理器具です。ただ、日常生活でチョコレートフォンデュを頻繁に作るかというと、そうでもないという人が多いと思います。わざわざ買うほどでもないと思いがちですが、それ以外の活用法があるんです。

たとえば、バーニャカウダやアヒージョなど、最後まで熱々のままで食べてほしい料理を出すのに便利。ホームパーティなど、おうちでゆっくりとお酒やおしゃべりを楽しんでいると、温かかった料理も、冷たくなっていることがあります。そのたびに温め直すのも面倒ですが、これを使えばずっと美味しく温かいまま保つことができます。

 

キャンドルを灯して、最後まで温かく美味しく!

キントー 「ミニチョコレートフォンデュ」

カラーはビターとストロベリー


チョコレートフォンデュ用の調理器具は電気を使う商品も多くあり、テーブルの上に配線を走らせるため、引っかけてしまうなど意外と邪魔になります。また、スイーツをイメージするような赤やピンクといった色やハート型といったデザインも多いのですが、こちらは色や形がシンプルで料理を制限しません。

子どものおやつやお酒のおつまみといったちょっと使いに便利なコンパクトサイズなのも嬉しいですね。
キントー 「ミニチョコレートフォンデュ」

電子レンジ、食洗機可


我が家ではチョコレートフォンデュより、ほかの料理に使うことがほとんど。

たとえばしらすのアヒージョは、しらすとスライスにんにく、唐辛子にオリーブオイルを入れて火にかけ、オイルがクツクツと煮えてきたら完成。バケットなどを添えてお酒のおつまみにします。

いつまでも温かい料理とチラチラ揺れるキャンドルの光は、ホームパーティのテーブルを華やかに彩ってくれますよ。

 

DATA
キントー | ミニチョコレートフォンデュ

カラー:ビター、ストロベリー
サイズ:カップ直径102×高さ42mm  台座直径92×高さ70mm
重量:570g
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます