教育費などの家計支出の振り分けで悩んでいます
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、教育資金と老後資が心配という34歳の主婦の方。最近、教育費が増え始め、パートを2件かけ持ちで働いているが、それでも家計管理、支出の振り分けで悩んでいるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★
教育費も増え始めてお金が足りるか心配に
■相談者
さとけんさん(仮名)
女性/パート・アルバイト/34歳
持ち家・一戸建て
■家族構成
夫(33歳/会社員)、子ども2人(10歳・8歳)
■相談内容
教育資金と貯蓄ができているのか心配です。昨年までは、パート収入が5万円でした。子どもの習い事も新しく始めたので、今年から事務員パートも増やしての10万円です。夫の仕事に昇給はなく、ただ自宅を自転車圏内にしたので、車は1台で済んでいます。私の実家が近くにあり、お米を定期的に支援してもらっているので、食費はあまり高くならずに済んでいますが、子どもが育ち盛りでこれから食費が上がっていくことが予想されます。また、子どもが友達と同じ習い事がしたいと強く思っているようで、あと1つくらいはさせても大丈夫でしょうか? もしくは、学生時代に親の付き合いで入った私名義の保険があるのですが、その保険料はいまだに親が支払っています。6000円ほどですが、そろそろ自分で払えるようにした方がいいとも思っています。どの選択をしていくか、とても悩んでいます。
新築時に貯蓄をほぼ使ってしまったので、それからはボーナスに手はつけないよう、やりくりしてきたつもりではありますが、この先もこのままでいいのか心配ではあります。
今後の適正な費用分け、アドバイスをよろしくお願いいたします。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)住宅費について
・2014年購入・新築(物件価格1500万円、頭金400万円)
・借入額ローン1100万円、25年払い
・金利 1.37% 固定5年
・・・・・・・
・固定資産税 年払い 9万6000円
(2)自動車ローンについて
70万円を5年ローン、月返済 1万2000円。
(3)加入保険について
・夫/終身保険(死亡保障 3000万円、医療特約あり、80歳まで更新)=保険料1万2000円
※がん家系であり、最近は肝数値も上がり始めたので外したくない。
・子ども/共済=保険料1000円×2人
・・・・・
・妻/終身保険(死亡保障1500万円)=保険料 6000円(支払いは親)
(4)教育費の内訳
・学校費 6000円×2人=1万2000円
・習い事/外国語 8000円×2人=1万6000円、音楽 1000円×2人=2000円
その他
(5)子どもの進路
基本的に高校までは公立を予定。両親とも専門学校と短大には進学したので、子ども1人くらいは大学に行かせてあげたいと考えている。
(6)勤務先について
夫は60歳定年で、再雇用は特になし。退職金は不明。一度、同業種で転職歴あり。妻はパートを2つかけ持ち。勤め先のひとつは実家なので、子どもを連れてセーブしながら働かせてもらっている。もうひとつは事務職で、仕事量としてはフルタイムに近い勤務状況。
(7)ボーナスの主な使いみち
全額貯蓄(昨年例)、年によって異なる。
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 60歳以降も働くことで資金的リスクは大きく軽減
アドバイス2 今の家計管理を続ければ大学進学も可能になる
アドバイス3 親に甘えられる部分は甘えていい
アドバイスの詳細はこちら>>