ドーバーパストリーゼ

洗面所に置いておけば家族みんなで使える


梅雨のシーズンがやってきました。気温も湿度も高く、なんでもカビるこの季節の家事は憂鬱ですね。特に掃除は、いろいろな洗剤を揃えると場所をとり、保管や管理もタイヘン。我が家でずーっと便利に使っているのは、コレ。「ドーバー パストリーゼ77」です。

お掃除と除菌がいっぺんにできるので、台所・洗面所・お風呂・トイレと、家中の水回りにスプレーボトルを一本ずつ、いつも置いています。

 

 

サラッと乾いてカビ知らず

「ドーバー パストリーゼ77」は、度数77%のアルコール。これがジメジメした季節のお掃除にピッタリなんです。たとえば、床の食べこぼしやテーブルの汚れ。水拭きすればきれいにはなりますが、拭き跡がいつまでも濡れていると、気分が悪いもの。

でも、「ドーバー パストリーゼ77」は高濃度のアルコールのため、揮発性が高く、すぐにサラっと乾いてくれます。私は、あらかじめ切っておいた古布にしみこませてサッと拭き、そのまま捨てています。これなら、雑巾を洗ったり乾かしたりする手間がかかりません。
 
いちばんよく使うのが、洗面所や浴室など、梅雨時のカビが発生しやすいエリアです。我が家では、最後にお風呂に入った人が床をバスタオルで拭いて上がることになっているのですが、その後、ゴムの目地など気になるところにシュシュっとスプレーしておき、換気扇を回しておけば、まずカビは生えません。
 
 

酒造メーカーのアルコールスプレー

 
ドーバーパストリーゼ

我が家では5リットルを小分けのボトルに移して使っている


製造しているドーバー酒造は、パティシエも使うリキュール類の製造や、洋酒の輸入を手掛ける酒造メーカー。食品由来のアルコールなので安心です。私は梅酒や味噌、漬物、ジャムの仕込みの際も、ビンのフタの周りなどにシュッとスプレーし、これでカビを予防しています。無臭で味にも影響ありませんよ。冷蔵庫や食品庫の掃除、食品の保存の際も大いに活用できます。 
 
また、ちょっとした油汚れにも威力を発揮します。料理をした後、油でベトベトになったガスコンロを、台拭きにしみこませた「ドーバー パストリーゼ77」でサッと拭けば、スッキリきれいに。ただし、アルコール度数が高いので、火を使っているときに絶対に使ってはいけません。置き場所も、必ず火元から遠ざけてくださいね。
 
500mlのスプレーボトル入りもありますが、私は5L入りをネットショップで買って、別のスプレーボトルに移して使っています。洗面所などお客様の目にふれる場所では、目立たない無地のボトルを使用し、間違えて使うことのないよう、「アルコール」とラベルを貼っておきます。
 
長雨でお出かけできない一日、押し入れや洗面台の下のものを全部出して、シュッと一吹きしてカラっと拭き上げ、不要なものを除いて元に戻せば、お家の中が片づいて、カビ対策にもなりますよ! ぜひやってみてくださいね。

 

DATA
ドーバー酒造|ドーバー パストリーゼ77

Alc:7.7%
容量:500ml、880ml、1L、5L(ポリ容器)、15kg(スチール缶)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。