ローソンのトマトラテ

ローソンの「マチカフェ」で買える
 

レジでオーダーするコンビニのコーヒーが普及して以来、コンビニではコーヒー以外にも季節ごとにさまざまな味のドリンクを販売するようになりました。どれも手頃な価格で買える上に満足度も高いので、あっという間に売りきれてしまう商品もあるほど人気を集めています。

いろいろなコンビニスイーツやドリンクを味わってきた私も、限定商品はやはり試しておきたいところ。そんな季節限定ドリンクで、発売以来注目を集めているのがローソンの「トマトラテ」(税込210円)。「本当においしいの!?」という半信半疑な意見も多く、私も第一印象ではなかなか挑戦的なドリンクだなと思いました。
   

さっぱり飲めて、夏バテ予防にも!

ローソンのトマトラテ

コーヒーマシンでミルクを注げば完成
 

「トマトラテ」はレジでオーダーすると、店員さんがカップにトマトラテのベースを注いでくれるので、それを受け取ってコーヒーマシンでミルクを抽出します。お店によっては、すべて作ってくれる店もあります。

一見するとそのまんまトマトジュースのミルク割り。恐る恐る飲んでみると、これが意外においしい! 実は私、トマトジュースが苦手なのですが、この「トマトラテ」はトマトとミルクが絶妙なバランスで調和しています。

トマトジュース特有の青臭い香りや、のどにひっかかる感じの飲みにくさを、ミルクが見事にカバーしてくれる上に、ニンジンを加えているのでさわやかな甘みが感じられて飲みやすくなっています。さらっとしているのでゴクゴク飲めるのも、暑い季節にぴったり。
 
ローソンのトマトラテ

カゴメの高リコピントマトペースト使用
 

さらにこの「トマトラテ」には、カラダに嬉しい効果も。ベースには、カゴメの「高リコピントマトペースト」が使用されているのですが、リコピンは牛乳と同時に摂取することでより吸収されやすくなるという研究結果もあるそうです。

牛乳に含まれるカルシウムも一緒に補うことができるので、夏バテ対策としてもよさそうですよね。朝食代わりや、仕事の合間の小腹満たし、残業前のエネルギーチャージなど、1日のさまざまなシチュエーションで活躍してくれそうです。
 
DATA
ローソン | トマトラテ

※商品の情報は掲載時のものです。紹介している商品は、地域や時期によって扱っていない場合もございます。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。