60歳以降は自分のために使う時間を増やしたい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、住宅ローンは完済、保有する金融商品の合計は約2700万円という50歳の会社員。マネープランに問題はなさそうですが、独身で両親もすでに他界しているため老後は頼る人がいない天涯孤独なのが不安要素とのこと。そんな、たまたまさんのお悩みにファイナンシャル・プランナーの藤川太さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)【編集部からのお知らせ】
オールアバウトでは住宅・教育に絞った家計のシミュレーション診断を行っております(相談は無料です)。診断希望の方は以下のフォームからご応募ください。
・住宅購入や繰り上げ返済などの住宅ローンの試算はこちら→『住宅のお金シミュレーション診断』
・教育のお金に関する試算はこちら→『教育のお金シミュレーション診断』
■相談者
たまたまさん(仮名)
男性/会社員/50歳
神奈川県/持ち家(一戸建て)
■家族構成
一人暮らし
■相談内容
単身世帯で両親はすでに亡くなっており、老後や病気、不測の事態に頼れる身寄りはいません。将来に向けて必要な貯蓄額やそれまでの運用方法などアドバイスいただければ幸いです。住宅ローンは完済済み、60歳まではフルタイムで働き、それ以降は働くペースを落として自分のために時間を使える生活が理想です。予定はありませんがもし結婚などした場合の生活スタイルは、あらためてパートナーと考えたいと思います。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)退職金について
2015年に転職しており、前職での退職金を一括で受け取らずに年金としてもらうことにした。2015年退職時の金額は665万円(支給方法:5年確定50%、20年保証終身50%)。現職の退職金はほとんどない
(2)公的年金について
日本年金機構のHPで試算した結果では、177万円/年の見込み。
(3)住宅について
2004年新築で、築15年。2015年に外壁の塗り替えを行った。現在リフォームの予定はない。不具合が出てきたらその都度検討するつもり。
(4)車両費の内訳
車とバイクのガソリン代(車:約7000円/バイク:約3000円)。車は通勤と趣味、バイクは趣味。
(5)通信費の内訳
携帯電話(ガラケー)約2000円/月 (格安スマホ)約1000円/月。ガラケーは電話とメール、格安スマホはネット。自宅ケーブルテレビ(テレビ・ネット・固定電話のセット)約1万円/月
(6)保険料1万円の内訳
車とバイクの保険。車任意保険:約4万円/年、バイク任意保険:約2万5000円/年(どちらも対人対物無制限)
(7)資産の運用方針
相談者コメント「これまではやや利益を重視していたため、少しずつ投資商品の比率が高くなってしまいました。頻繁に売買をして値上り益を得ることはなく、長い目で見た値上りや配当金での利益獲得を目指して運用していました。これからはリスクの小さい商品や定期預金などの比率を上げて、バランスをよくしたいと思っています」。
■ファイナンシャル・プランナー藤川太の3つのアドバイス
アドバイス1 支出はきちんと管理できている。いまのペースなら問題なし
アドバイス2 お金ではなく生きがいのために、できるだけ長く働き続けよう
アドバイス3 価格変動の大きい資産を減らし守る運用に移行していこう
アドバイスの詳細はこちら>>