カフェ

フラスコみたい?長く愛される「ケメックス」コーヒーメーカー

自身がコーヒーチェーン店で働いていた経験から、今もコーヒーにはこだわりがある竹本さんが「父の日」のギフトにイチオシしてくれたのは「ケメックス」のコーヒーメーカー。美しいデザインはもちろん、長く愛されるこだわりの要素がたくさん詰まった逸品でした。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

 
ロングセラーの無駄のない美しいフォルムにファンも多い「ケメックス」のコーヒーメーカーコーヒーメーカー・ケメックス

無駄のない美しいフォルムにファンも多い「ケメックス」のコーヒーメーカー


ドラマの中でお父さん世代がコーヒーを淹れる風景は、いつも味わい深いものです。

たとえば、『警視庁捜査一課9係』(2006年~2017年/テレビ朝日系)の係長・加納倫太郎(渡瀬恒彦)が淹れるコーヒーは、豆を挽くことからはじめる癒し系。事件解決時にチームを労ったり、メンバーのデスクにさりげなく置いたり、優しいメッセージを含んだ一杯でした。

コーヒー好きのお父さんにぜひ贈ってほしいのが、アメリカ生まれの世界中で愛され続ける「ケメックス」のコーヒーメーカー。無駄のない美しいデザインと、専用のペーパーフィルターから生まれる雑味のないおいしさは、ドラマのワンシーンのように豊かな時間を提供してくれます。
 

 

美術館に展示されるほどの美しいフォルム

 
ロングセラーのコーヒーメーカー・ケメックス

ドリッパーとサーバーが一体になったデザインが特徴的


5年前、ハンドドリップでコーヒーを淹れるくらいの余裕は持ちたいと考えていたときにめぐり合ったのが「ケメックス」のコーヒーメーカー。アメリカの化学者・ピーター・シュラムボームが開発したもので、シンプルで美しいフォルムはニューヨーク近代美術館で永久展示されるほどです。

ドリッパーとサーバーが一体化した三角フラスコのようなデザインに一目ぼれ。コーヒーを淹れながら、フワッと上がる湯気と香りを堪能でき、気分に合わせて仕上がりを微調整できることも魅力でした。

 

雑味のないスッキリとした味わいも魅力

 
おいしさの秘密はペーパーフィルターに

  ケメックスのスッキリした味わいを引き出すペーパーフィルター


デザインだけでなく、雑味のないスッキリした味わいもケメックスの魅力。そのおいしさを引き出しているのがペーパーフィルターです。

専用のペーパーフィルター(別売り)は、一般のフィルターに比べ強度があるしっかりしたもの。このフィルターを折りこんで円錐形をつくり、ドリッパーにセットして湯通しし、紙の匂い移りをおさえます。

3つ穴のカリタ式と違い、円錐形のフィルターの先からポツリポツリとコーヒーが落ちる速度は緩やか。ドリッパーが深いのでコーヒー豆をふっくらしっかり蒸らしてくれるため、野性味や荒々しさを感じないピュアでスッキリした味わいでありながら、コーヒー本来の奥深いうまみや豊かな風味を楽しむことができるのです。

注ぎ口に溝があることでコーヒーがこぼれにくいようになっており、細部までこだわり尽くされていることに気づきます。注ぐ際は、ガラスのサーバーが熱くなっているので、しっかり木枠を持って慎重に扱いましょう。

誕生して80年。デザイン良し、機能良しで、お父さんのコーヒー愛を満たしてくれる「ケメックス」のコーヒーメーカー。父の日にいかがでしょうか?

 



DATA
ケメックス|コーヒーメーカー 3人分

容量:440ml
サイズ:底部105×上部80×高さ210(cm)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます