ポイントを抑えた説明文を簡単につくる
メルカリやヤフオク!など、自分で出品作業をする場合、商品説明に手こずることがあります。一番の理由は、何を書いていいのかわからないから。私は自分が聞きたいと思うことを書けばいいと考えているのですが、いざ文章にするとなると手が止まってしまうこともしばしばです。そんなときに役立つのが説明文をつくってくれるアプリ「ghoost」です。順番通りに入力で説明文ができあがり
ghoostで説明文をつくるときには、表示されるままに作業をするだけです。カテゴリーやブランドの選択、購入時期や購入価格なども選べます。商品の状態は入力することになります。ここはちょっと丁寧に書きましょう。特に傷や汚れに関してはきちんと情報を伝えないとトラブルになってしまいます。できあがった説明文はコピーをしてメルカリなどの出品画面に貼り付けるだけ。ポイントごとにまとめられているので、初心者の「何をどう書いたらいい?」が解決できてしまいます。 私が一番感心したのは注意事項のその他の部分です。正直なところ、この部分はあってもなくてもいいと思われがちで、書かないユーザーも多いです。でも、トラブルを防止するためにはこの一文があった方がいいはず。このアプリはそれを踏まえているので、その部分もぜひ活用してほしいと思っています。
スマホの文字入力が苦手な人にオススメ
実は、私自身はスマホの文字入力がとても苦手です。アルファベットで入力をしているのですが、キーが小さすぎて誤字が多くなってしまうのです。それにイライラしてしまうので、パソコンから出品することも多々あります。パソコンならキーボードのキーも大きくて、使い慣れているのでサクサク入力できるからです。そんな私でも、ghoostを使うことでスマホからの出品に抵抗がなくなってきました。つくった文章は保存もできますから、メルカリで売れなかった商品をヤフオク!に出品するのも簡単です。
挨拶文を入れよう
ghoostによって簡単に説明文ができてしまいますが、1点追加してほしいことがあります。それが最初の挨拶文です。私は「アクセスありがとうございます」という一文を最初に入れるようにしています。これはお店でいうところの「いらっしゃいませ」と同じような感覚です。たくさんの商品の中から自分の出品物を見てくれたことへのお礼ということです。私も買う側になったときに、たった一文でもこれがあることでなんだか安心できるユーザーだと思えてしまうのです。
メルカリやヤフオク!は個人間の取引なので、簡潔にスムーズに、そして手間を省いて進めたいというユーザーも少なくありません。もちろん私もその一人ですから、こういった便利なアプリを使っています。一方でダメージの説明など手を抜いてはいけない部分もありますから、心遣いを忘れずに、気持ちいい取引をしていきましょう。
DATA
masahiro takahashi┃ghoost
互換性:iOS 10.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢