洋食・レストラン

自分にご褒美!ホテルラウンジで気軽に夜景とワインを

キレイな夜景を眺めながらうっとりと食事とワインを楽しむ。まさに大人の楽しみですね。そんな贅沢が気軽にできるレストランを、グルメジャーナリストの東龍さんが教えてくれました。

東龍

執筆者:東龍

ブッフェ・フレンチガイド

第一ホテル東京「ラウンジ21」 料理に合わせて提案されるワインが壁一面に並ぶ

料理に合わせて提案されるワインが壁一面に並ぶ


ホテルのラウンジを利用したことがありますか。ホテルの空間はとても素晴らしいですが、敷居が高いので行ったことがない方もいるかと思います。

そういった方にイチオシしたいのが、ホテルならではの優雅さと美しい夜景を携えていながらも、気軽に利用できる第一ホテル東京の「ラウンジ21」

2019年2月23日、最上階21階にリニューアルオープンしたばかりで、ワインウォールのアプローチを抜けると、アールデコ調の開放的なラウンジが現れます。特別な邸宅に招かれたような上質さがあり、銀座や汐留の夜景を一望できるところもイチオシ

カップルシート、バーカウンター、プライベートシートが設けられているので、デートでも友人とでも、はたまた接待にも利用できます。

 

 

夜景を眺めながらいただくアペタイザー・セレクション

第一ホテル東京「ラウンジ21」 アペタイザー・セレクション

アペタイザー・セレクション


「ラウンジ21」のメニューで私がイチオシしたいのがアペタイザー・セレクション(3780円/税・サ込)

3段のアフタヌーンティースタイルになっており、それぞれの段について、3種類の中から好きな一皿を選ぶことができます。見た目も可愛らしく、夜景を背にしたプレートはSNS映えすること間違いなし

どれを選んでもおいしいですが、特に私のイチオシは「とろとろビーフシチュー」です。
第一ホテル東京「ラウンジ21」 とろとろビーフシチュー 牛肉と根菜のマスカット・ベーリーA煮込み

とろとろビーフシチュー 牛肉と根菜のマスカット・ベーリーA煮込み


ボリューム満点の「とろとろビーフシチュー 牛肉と根菜のマスカット・ベーリーA煮込み」(2160円/税・サ込)はワインとの相性が抜群によく、訪れたら必ず食べておきたい一品です。
 
 

日本ワインが充実

第一ホテル東京「ラウンジ21」 ソムリエが料理に合わせて提案してくれる日本ワイン(左から長野メルロ一、新鶴シャルドネ、ジャパンプレミアム 甲州)

ソムリエが料理に合わせて提案してくれる日本ワイン(左から長野メルロ一、新鶴シャルドネ、ジャパンプレミアム 甲州)


日本ワインに力を入れており、料理とのマリアージュを提案してもらえるのもイチオシの理由。中でもイチオシしたいのが「ジャパンプレミアム 甲州(グラス972円/税・サ込)」です。和の柑橘や調味料を感じさせる香りや味わいで、昆布やポン酢など日本素材を用いた料理と相性抜群。
第一ホテル東京「ラウンジ21」 季節のカクテル(左がフルーツスプリッツァー、右がテンダーグリーンモヒート)

季節のカクテル(左がフルーツスプリッツァー、右がテンダーグリーンモヒート)


ほかにもゴディバのチョコレートを用いたカクテルや、見た目も美しい季節のカクテルなど、女子会にぴったりのカクテルもあるのでぜひ試してみてください。

 

DATA
第一ホテル東京|ラウンジ21

住所:東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京 21F
TEL:03-3596-8619(直通)
営業時間:11:30~15:00、14:30~17:00、17:00~23:00(日祝~22:00)
定休日:なし
アクセス:「新橋」駅から徒歩2分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます