携帯電話/携帯電話・スマートフォン関連情報

予想外の動きをするボーダフォン905SH

ボーダフォンからワンセグケータイ905SHが発売された。au、ドコモに続く最後発となるため、「最強」というべきスペックが魅力だ。シャープの威信がかかった「AQUOSケータイ」の魅力に迫った。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

「最強のワンセグ」とも言うべきスペックが魅力


液晶画面を横にしてワンセグを視聴できる。机に置いてじっくりテレビを見ることが可能

au、ドコモに続く4機種目となるワンセグケータイ「ボーダフォン905SH」。新しく就任した孫社長が「後出しジャンケン」というように、他を圧倒するスペック、使い勝手を実現している。
まず注目すべきは、液晶画面が90度回転する「サイクロイド」方式の採用だ。画面を横にするだけでワンセグが起動するようになっている。他機種の場合、ボタンを長押しするなどしてワンセグを起動するが、この905SHなら画面を横にするだけ。とても簡単で素早く起動できる。
しかも地上デジタル放送は横16:縦9の横長画面となっているため、画面いっぱいにワンセグを楽しむことが可能だ。
auのW41H、W33SAなどでも画面を横にしてワンセグを視聴できるが、液晶画面を外側にして折りたたまなくてはならず、やや持ちにくいのが難点。だが、905SHならサイクロイド方式のため、本体をしっかりもってワンセグを見ることができる。しかも、チャンネルの切り替えもテンキーを押して変更できるので使い勝手は良好だ。
サイクロイド方式により、机に置いた状態でもしっかりと視聴することが可能。同様にドコモのP901iTVも画面が横回転するが、机に置いて視聴するというデザインにはなっていない。またauのW41H、W33SAは、クレードルがないと安定して机の上に置くことができない。そういった意味でも905SHのデザインは良くできている。


次ページでは電子番組表連携を紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます