いわゆる衣類スチーマーとは、形状も異なるティファールのトゥイニー。スチーム量は平均23g/分と圧倒的

いわゆる衣類スチーマーとは、形状も異なるティファールの「トゥイニー」。スチーム量は平均23g/分と圧倒的


みなさんは衣類スチーマーを使ったことがありますか? ハンガーにかけたまま衣類のシワが伸ばせるため、アイロンがけが苦手な人や、ちょっとしたシワをさっと取りたい人にうけ、いまやアイロンに迫る勢いで売れているようです。しかも最近は、スチームが衣類についた臭いを取り除いたり、菌やダニ、花粉対策ができることも分かってきたため、衣類ケアアイテムとしても話題になっています。

ひと口に「シワ伸ばしができる」と言っても、なんでもかんでも伸ばせるわけではありません。私も主要メーカーの製品をいろいろ使わせていただきましたが、やはり素材やシワの深さによっては、伸ばしきれなかったり、時間がかかるのも事実です。

でもひとつ言えることは、スチームはパワフルなほうが短時間でキレイになる!ということ。そして数ある衣類スチーマーのなかでも、抜群にパワフルなのが、ティファールの衣類スチーマー「トゥイニー」なのです。

   

パワフルでも手元は軽々!

 
初めてトゥイニーを見た時は正直、「大きいし使いにくそう」と思いましたが、実際に動かすのはこのスチーム面だけ。むしろ軽く感じます

一見大きくて使いにくそうに思えますが、実際に動かすのはこのスチーム面だけ
 


この「トゥイニー」、とにかくスペックがスゴい。

一般的な衣類スチーマーは平均11~17g/分ほどのスチーム量で、連続スチーム時間は5分前後、水タンクの容量は50cc程度ですが、トゥイニーのスチーム量は平均23g/分と圧倒的! 水タンクにはたっぷり400cc給水でき、連続で約16分使用できます。

パワフルな分重量は1865gあり、これに水400ccを入れると本体はかなり重くなります。でも本体はテーブルなどに置いて使うことが前提なので、大きくても重くても問題なし。手元は軽く、スイスイ動かせちゃうのです。
 
手元のトリガーを押すと、大量のスチームが噴射され、あっという間にシワを伸ばしてくれます

手元のトリガーを押すと、大量のスチームが噴射され、あっという間にシワを伸ばしてくれる

 

スチーマーのなかでも威力は圧倒的! 短時間でシワを伸ばせる

 
気になるニットのシワも、3分程度でここまでキレイに!

気になるニットのシワも、3分程度でここまでキレイに!


実際にいろいろな衣類に使ってみましたが、やはり威力は圧倒的。シワが伸びやすい素材なら、スチームを当てた先からキレイになるし、伸ばしにくい素材でも、一般的な衣類スチーマーに比べるとよく伸びます。またスチームが長時間持続するので、じっくり時間をかけて使うこともできます。

ちなみに衣類スチーマーを使うときは、生地を引っ張りながらスチーム面を軽く触れるようにして当てると、よりシワが取れやすくなります。よりしっかりプレスをかけたいときは、アイロンと同じように使うことも可能。

かけ面温度140℃のアイロンとしても使えるので、スチームだけでは伸ばしにくいシワや、ワイシャツなど折り目をつけたい衣類にも

かけ面温度140℃のアイロンとしても使えるため、スチームだけでは伸ばしにくいシワや、ワイシャツなど折り目をつけたい衣類にも


衣類スチーマーのなかでも特にパワフルな「トゥイニー」。他製品に比べるとかなり大きいですが、よりしっかりとシワが取りたい人、短時間で衣類ケアを済ませたい人にイチオシです。

 

DATA
ティファール|トゥイニー

サイズ:幅150×長さ330×高さ180mm
本体重量:約1865g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。