予想以上にしっとりフワフワで甘すぎないのもうれしいかぎり
私は以前、コーヒーショップで働いていたほどのコーヒー好きですが、甘いものを食べながら一休みしたいときにいつも困っていたのが、「乳アレルギーがあるためお菓子は何でもよいわけではない」ということ。
乳アレルギーのため、これまでは「ロータスのカラメルビスケット」か「フラ印のマカダミアナッツクッキー」を食べていましたが、たまには違うものをいただきたいと思うこともしばしば。ただ、なかなか自分の好みのスイーツに出会えません。
そんななか、市販品でなく、手作りで簡単にできるスイーツがないかと思い、カルディで見つけたのが、みたけ食品の「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」でした。
コンセプトは「家族に食べさせたい」パンケーキミックス
「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」を購入したのは、私が今も愛読する書籍『お料理しましょう』に似た、やさしい雰囲気とこだわりの素材に魅かれたことがきっかけです。オレンジページ「まめ部」監修の国産米粉と国産大豆粉を使用していて、グルテンやアルミニウム、香料・着色料が入っていません。からだにやさしい、家族に食べさせたいパンケーキミックスなのです。
レンチンしてカットしてラップに包んで持っていくのもおすすめ
一般的なパンケーキミックスは袋を開けるとプーンと甘い香りがするものが多いですが、「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」は大豆の香りにほのかにホッとする程度。少し物足りないかなとちょっと不安になるかもしれません。
でも、焼いてみるとちゃんとおいしくて、ちゃんと幸せな気分になります。私は豆乳とオリーブオイルで作るのですが、米粉のせいか、しっとり感もあります。もちろん、はちみつやジャムを添えてもOKです。
朝食の軽いコーヒーにもぴったり!
また、米粉は油を吸いにくいこともあり、焼き上がりが軽く感じます。そのため、濃厚スイーツでいただくようなフルボデイのコーヒーでなくてもOK。朝食などで軽いコーヒーと一緒にいただいても美味です。栄養豊富な米粉と大豆粉がお腹を満たし、食べ過ぎずにすむのもありがたい。小腹がすいた時には一口サイズをほおばるだけで「NO MORE スイーツ」が実現できます。
袋にジッパーがついていないことと、1袋(200g)で4~6枚分とけっしてビッグサイズではないことから、 私の場合は一度に使い切って、その日に食べられない分は冷凍しておくようにしています。半分は蒸しパン風にすることも。
スイーツをいただく楽しみは特別。手作りでも簡単に「私の食べたい」が叶うなら、こんなに素敵なことはありません。
DATA
みたけ食品|大豆粉と米粉のパンケーキミックス
原材料:うるち米(国産)、グラニュー糖、大豆粉(国産)(遺伝子組換えでない)、ベーキングパウダー
内容量:200g