生命保険

健康増進型が生命保険商品の1つのトレンドに!

生命保険に加入してから健康にいいことをすると、保険料がキャッシュバックされたり、保険料が割り引かれたりする商品が登場しています。このタイプは「健康増進型」とネーミングされています。さて、どんなことをすると、どんなごほうびがもらえるのでしょうか?

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

保険に入って健康にいいアクションをするとごほうびがある!

 最近、1つのトレンドを形成している生命保険商品ジャンルに「健康増進型」があります。これは、加入時の健康状態を問う商品もありますが、加入後に、健康にいいアクションをして増進に努めると、ごほうびがもらえるものです。主なごほうびは、保険料の一部のキャッシュバック、保険料の割引です。
健康に気を使って保険料の節約ができればいいですね。

健康に気を使って保険料の節約ができればいいですね。



逆に、何もアクションをしなかったり、健康に関する数値が加入時より悪くなったりすると、キャッシュバックはもらえない、加入時より保険料が上がる商品もあります。つまり、このタイプは、加入後の健康管理の状態に重きを置いているということ。
 
何かあったときに備えて生命保険に加入し、健康増進に向けた取り組みをするとごほうびがもらえるという、実に不思議な商品ジャンルですが、健康を維持することやもっと健康になることへのインセンティブが働くという意味ではいい商品かもしれません。どんなことをすれば、どんなごほうびがあるのか、知っておきましょう。
 

1日8000歩以上歩くとキャッシュバック!

 最も単純なのは、1日8000歩以上歩くと保険料の一部がキャッシュバックされる保険です。保険種類は終身医療保険で、保険料がキャッシュバックされる特約をつけて加入します。その後、1日平均8000歩以上歩くと、半年ごとの達成状況に応じて2年ごとにキャッシュバックがあります。1日何歩くらい歩いたかの「平均歩数」は、ウェアラブル端末(保険会社で貸してくれる)と、スマホに専用アプリをダウンロードして計測するそうです。すでに、1日8000歩以上、コンスタントに歩いている人や1日8000歩以上歩くきっかけが欲しい人にはいいでしょう。
 

健康年齢が若いほど、保険料が安くなる!

 現在の健康状態を年齢で表した指標「健康年齢」という独自の保険料率を、生活習慣病など特定疾病の入院一時給付保険に導入している商品もあります。加入時に、健康診断や人間ドックの結果をもとに、BMI値や血圧、尿検査などの数値で健康年齢を算出し、その年齢で保険料が決まります。健康年齢が若いほど、保険料は安くなります。
 
加入後、3年ごとの更新時に健康年齢を算出し直し、更新後の保険料が決まります。このときも、健康年齢が若いほど、保険料が安くなります。ただし、健康年齢が上がると保険料は高くなってしまいます。3年ごとに健康年齢を算出し直されるので、保険料を上げないためには、健康状態をよくし続けなければなりませんね。
 

健康増進の取り組み状況で、毎年、保険料が変わる!

 総合保障タイプか医療保障タイプの保険に、特約と健康プログラム契約をセットします。すると、保険料が15%引きになります。その後、健康増進の取り組み状況でポイントがつき、1年ごとにポイントを累計してステータスを判定し、翌年の保険料の割引・割増率が決まります。最高の割引率、割増率はそれぞれ2%です。
 
毎年、保険料が上下しますが、割引率の上限は30%、割増率は10%です。なお、毎月、保険料の他に健康プログラム利用料がかかります。
 

健康チャレンジに成功するとごほうびが2つも!

 最後に紹介する保険は、喫煙歴やBMI値、血圧などの基準をクリアすると保険料が割り引かれる健康体割引と健康増進型を合体させたような保険です。
 
加入時に、保険料が最も安い非喫煙者健康体保険料率に該当しなかった場合、契約日から2年経過後から5年以内に、健康チャレンジができます。チャレンジが成功すると保険料率が変わり、以後の保険料が安くなります。また、契約時からチャレンジ成功までの間の保険料の差額が祝金としてキャッシュバックされます。つまり、保険料が安くなり、祝金ももらえるというごほうびが2つもあるわけです。
 
チャレンジに失敗しても、特にペナルティはありません。保険料が安くならないだけです。最安値の非喫煙者健康体保険料率になるまで、チャレンジできる期間内で、前回のチャレンジから1年以上経過していれば、最大3回チャレンジできます。
 
人生100年時代は、健康でなければ生きづらいもの。ですから、このような保険で健康を意識して増進活動に邁進するのもいいでしょう。


※All About生命保険ガイド・小川千尋さんの記事を編集部が最新情報に加筆

【関連記事をチェック】
がんにかかっても死なない?老後資金作りに影響が!
最大5000万円!? おひとりさまの老後に必要なお金​​​​​​​
無保険状態に陥らないために用心が必要!
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます