コーディネイトサイト「WEAR」がアラフォー女性にも役立つ理由
みなさん、WEARというサイトをご存知でしょうか? WEARは日本で一番大きな、コーディネートが見られるサイト(アプリもあります)。CMなどの影響で若い人向けのサービス、と思っている人も多いかもしれません。このWEAR、実は大人の女性にとても役立つサイトなのです!その理由は、普通の人が、普通に手に入るアイテムを使ったコーディネイト画像を、たくさん見られるから。
実際に、これまでファッションのインスピレーションが欲しい時、例えば「ユニクロやGUでかわいいものないかな?」「スカートは今どんなのが人気なの?」「白シャツがマンネリしがち。他の人はどうやって着ているのかな」など、漠然と気になることに対しても、すぐ答えが見つかり、なるほど!と思った回数は数えきれないほど。
すぐ参考になるコーデが見られるスピーディーさ
まず、WEARの使い方を簡単に説明します。コーディネート写真を登録するサイトなので、画像をアップロードした後、アイテムにタグ付けをします。下記のようにシャツはユニクロ、デニムはGUなど。加えて、「デニムコーデ」「大人カジュアル」など、自分が好きタグを打てば、完了です。そのため、「このコーデ可愛いな」と思った写真をタップすると、すぐブランド名が判明します。例えばそれがユニクロの新作だった場合、「こんなに可愛いユニクロの服があるのか、今すぐ探してみよう!」となり、自分でショップへ行って何か探す、という手間が省ける上、後から買い逃して悔しい思いをすることはありません。 逆に、ユニクロなどプチプラでかぶりがちなアイテムを購入すること、ありますよね。そんな時、このアイテムを他の人はどうやって着こなしているのか、というコーディネイトを逆に検索することも出来ます。
アイテム名そのものや、「ユニクロ シャツ パープル」などで検索するとかなりの確率で同じアイテムを使ったコーディネイトがヒットしたり、同じアイテムを持っている人が着回している様子も見られるので、手持ちの服をさらに活用する糸口にもなります。
そして画面右サイドには、コーデに使ったアイテムの単品が紹介されます。もしZOZOTOWNで同じアイテムの取り扱いがあるブランドの場合は、「ZOZOTOWNで購入する」という表示が出て、そのまま購入できる、というスピーディーさ。こちらも、わざわざ自分でショップに問い合わせる、という手間を省けます。
WEARの「フォルダ機能」は雑誌よりリアルに参考になる
雑誌は、モデルさんが最新の洋服を着て、ヘアメイクもばっちり、という場合がほとんど。素敵とは思っても、今すぐ参考にすることは難しい場合も。でもWEARなら(有名人の方も参加していますが)ほとんど一般の方なので、着ているアイテムも手が届くものが多いです。コーディネイト自体もランキング形式や、人気のある順に紹介されているので、今リアルに旬の着こなしを、をぱっとつかめるスピーディーさはかなりポイント高い!中でも参考になるのが、「フォルダ」という機能。一つのテーマをもとに、それに当たるコーディネイトがまとめられています。雑誌のように目を惹くキャッチコピーでは無いですが、「チノパン&チノスカート」「プチプラコーデ」「ブラウン&ベージュの同系色コーデ」など、かなりリアル。そのため、手持ちのアイテムの活用法や、知らなかったトレンドを発見できるなど、明日すぐやってみよう!と思えるコーデを発見できます。
今は20代の人も40代の人も同じショップで買い物をするのも普通。着こなしで差が付く時代なので、その時代感がWEARとばっちりハマっているんだと思います。
他にも、人気ランキングの画像がメールマガジンで送られてきたり、指定されたブランドの服を着ている画像を載せるキャンペーンを募っていたり、常に賑わっているWEAR。ファッション好きならついチェックしたくなる仕掛けがいっぱい! ぜひ一度見てみてくださいね。
■DATA
WEAR