島田佳奈の恋愛コラム

失恋後のリハビリには「サービスエリア」くんが適任!

恋に疲れた時、ふと隣にいると癒される……そんな「サービスエリア」みたいな男性、あなたのそばにもいませんか?「サービスエリア」くんとはどんなタイプの男性か、 女性にとってサービスエリアくんはどんな存在なのか、考察してみました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

失恋後の女性には「サービスエリア」くんが適任?

undefined

いつも優しい同僚の彼。少しくらい甘えてもいいのかな……?

高速道路に点在するサービスエリアとは、疲れた体を休め、空腹を満たし、再び走り出すための休憩所のこと。そんなサービスエリアみたいな存在の男性、通称「サービスエリア」くんが失恋直後の女性が立ち直るリハビリとして適任な理由を、特徴と照らし合わせてみました。


■いわゆる草食男子なので安全

サービスエリアくんは、ガツガツアプローチしてくる肉食男子とは違い、基本は受け身姿勢。感情がわかりにくいタイプでもありますが、イヤな時はハッキリ断るので、ノーと言われなければ気軽に誘っても大丈夫です。一般的には「いい人」タイプ。このような男性は、失恋直後には頼もしく見えますが、平常心に戻った時「安全牌」になってしまうことも。


■女性の求めにのみ応じるので重くない

サービスエリアくんは、いわゆるお節介なタイプではありません。助けを求められれば手を差し伸べ必要がなければそっとしておく、分別のある大人です。「落ち込んでいるから飲みたい」と誘えばつき合ってくれます。「お金がなくて困ってる」と相談すればご馳走してくれることも。「独りで寂しい」と言えば遊びに連れてったり、時間が許すなら電話やチャットで話を聞いてくれるでしょう。


■落ち込んだ人を放っておけないので優しい

undefined

「先輩、なんか今日元気ないですね」仕事中なのに、心配されたら張り詰めていたものが緩んでしまいそう。

サービスエリアくんには、博愛主義な人が多いのも特徴。愛情を傾ける優劣をつけず、誰にでも優しくできる長所があります。博愛主義の人は、落ち込んでる友人を放っておけません。女友達の感情の変化にも敏感です。慰め役を買って出てくれるなら、 素直に甘えてもOK。この手のタイプは、立ち直り元気になったら「お役御免」とフェードアウトしていきます。


男性不信にならないためにも、失恋直後からリハビリを

失恋し落ち込んでいるときは、冷静さを失っているもの。そんな時に優しくされると、つい甘えたくなってしまいます。しかしまだ傷の癒えていないうちは、 優しい男性の裏に隠された下心にも気がつきにくいので、注意が必要です。

相手の浮気など、失恋の原因が「彼氏の裏切り」だった場合、男性に対する不信感が募るのは仕方のないこと。そんな状態のときに慰めるフリして口説く肉食男子が現れたら、ますます男性不信になってしまいます。

あなたを悲しませたのは別れた彼氏。当たり前ですが他の男性は別人であり、彼氏とは無関係です。なのに男性全般を「男は裏切るもの」と決めつけてしまったら、今後いい人にめぐり合っても先に進めなくなってしまいます。

次の恋までのリハビリ期間、あなたに必要なのは「サービスエリア」に立ち寄って休憩すること。そんな癒しを与えてくれる男友達がいるならば、素直に甘えてもいいと思います。


リハビリには「泣き顔を見せられる」相手を選ぼう

あなたのことをよく知る昔からの男友達や仕事仲間の男性であれば、むやみにあなたを不快にさせるような振る舞いをしないので、比較的安全です。

つき合いが長いほど異性を意識せず素の自分を見せられるので、変に疲れることもありません。周囲を見渡してみれば、きっとそんな「サービスエリア」くんが、ひとりくらいいるのではないでしょうか。


「サービスエリア」くんを好きになってしまったら?

undefined

仕事でもプライベートでも、落ち込むと飲みに連れてってくれる先輩。そんなに優しくされたら、好きになってしまいそう。

サービスエリアくんと会う時間が増えるうちに、これまで抱いていなかった「好き」の感情が芽生えてしまうこともあります。

新たな恋心が芽生えるのは傷が癒えた証拠。無理に打ち消す必要はありません。

たとえこれまでは全く好きにならなかったタイプでも、前の失恋をきっかけに「元彼とは違うタイプ」の男性が自分に合うと気づくこともあるでしょう。

サービスエリアくんの方もあなたに好意を持っていそうであれば、ただ慰めてもらう男友達で終わらせず、一人の男性として特別な存在に昇格させることも考えてみて。

万が一、親しくなってから「やっぱり違う」と思った場合は、その時点で友達に戻るよう提案してもいいのです。自分の心に嘘をついてつき合うほど辛く、相手を悲しませることはありません。

優しい彼に対し、あなたも誠意をもって接すれば、これからもいい付き合いはできるはず。

ふたりにとってふさわしい距離が恋人ではなく友達ならば、これまで同様、友達として仲良くすればいいし、接近して恋心が芽生えたら、関係を深めてもいいのです。身勝手かな……などと自身の気持ちをセーブせず、リハビリ終了とともにこれからの関係をふたりで考えましょう。

時に優しくし、時に励まされ、相手を思う気持ちがあれば、友情であろうと恋愛であろうと、かけがえのない存在です。そんなサービスエリアくんとの関係は、大切にしましょうね。


<ガイドからお知らせ>
活動情報や告知は、公式サイトFacebookファンページTwitterをご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます