「言うことを聞かない子」をどう導いたらいいのでしょう?
「伝え方」に少し気を配ることで、こちらの思いが子供に届きやすくなります。
なぜ、この子は言うことを聞いてくれないのだろう? 何度も注意しているのに、なぜ改善しないのだろう?
思い通りに動いてくれない子供を前に、ため息をついてしまうことってありますね。また、心身ともに余裕がない時など、思わずこみ上げる怒りをそのまま子供にぶつけ、「ああ、やってしまった……」と、落ち込んでしまうこともあるものです。では、子供の「好ましくない言動」への効果的な対応とは、一体どのようなものなのでしょうか?
米国でベストセラーとなった「しつけ」についての著書『No Drama Discipline』(*)を参考に、効果的な子供の導き方をみていきましょう。
子供の主体性を育む7つの「しつけ」ストラテジー
【子供の導き方1】「ダメ!」を質問文に言い換える
頭ごなしに「ダメ!」と詰め寄るならば、子供の反応の多くは、「反抗、逃げる、固まる」のいずれかです。その後、子供との感情のぶつかり合いに発展するか、もしくは、子供が思考停止状態で従い、長い目で見るなら何も学習してないかのどちらかです。例えば、「ダメ!」という言葉を、次のように言い換えてみましょう。
×「玩具出しっぱなしはダメ!」
→〇「玩具はどこにしまったらいいかな?」
×「大きな声出したらダメ!」
→〇「図書館ではどんな声でお話したらいい?」
質問を投げかけ、子供自身が考えることで、子供はより主体的に「適切な言動」をするようになります。「ダメ!」は、道路に飛び出す子に咄嗟に走り寄る場合など、その子や周りが危険な目に合った時のために、とっておきましょう。
【子供の導き方2】感情を受け止める
子供の感情が高まっている場合は、なかなかこちらの言うこともその子には届かないものです。まずは子供の感情を受け止め、子供の気持ちを落ち着かせてあげましょう。例えば、
「一生懸命作った積み木の家が壊れて悲しかったね」「ゲームに負けて悔しかったね」など、まずは子供の気持ちに寄り添うことで、子供も「分かってくれた」と落ち着くことができます。
その後、「でも、積み木を投げたら危ないね。積み木はどこにしまったらいいかな」「ゲームは勝ったり負けたりするもの。負けて悔しいからと相手を叩いたら、相手はどんな気持ちになるかな。今度負けた時は、どうしたらいいだろう」と、話し合ってみましょう。
【子供の導き方3】説教や批判より事実を描写する
「~しなさい!」「なんでできないの!」と命令や批判をされるなら、子供の聞き入れる気持ちも萎えてしまいます。「事実」を描写し、子供自身が考え行動するのを促しましょう。例えば、
×「靴を脱いだらきちんと並べなさい!」
→〇「靴がばらばらに散らばってるね」
×「こんな算数の点数取ってきて!ちゃんと勉強したってあなた言ったじゃない!」
→〇「テスト勉強、あなたはしっかりできたと思ったのよね。ママもこの点数見てびっくりよ。あなたも驚いたわよね」
子供自身が事実を見据え、行動を起こすのを助けてあげましょう。
【子供の導き方4】言葉を減らす
余裕のない時ほど、「遊び心」を大切にしたいですね。
例えば、
×「時間を守るのはとても大切なこと。これから中学や高校へ行って、大切な試験や試合などがある場合も、遅れてしまったら大変なことになるね。待ち合わせしている場合は、相手の時間も無駄にしてしまう。大人になってからも、時間を守れないのならば信用を失ってしまうよ。時間を守ることがどれほど大切か、何度言っても言い過ぎることはない。パパも昔ね……(続く)」
→
〇「8時半に学校に到着するには、どうしたらいいかな?」
言葉が長々と続くと、多くの場合、子供は他ごとを考えているものです。シンプルに伝えましょう。
子供の導き方5:「好ましくない言動」より「好ましい言動」を強調する
「できていないこと」ばかり並べられるのならば、改善しようという気持ちも萎んでしまいます。普段から「できていること」を強調することで、「自分にもできる!」という子供の気持ちを励ましてあげましょう。例えば、
×「もお、なんであなた達は喧嘩ばっかりするの!」
→〇(できている時に)「仲良く遊べて楽しかったね。ママも用事を済ませられて助かっちゃったわ。ありがとう」
×「いつも忘れ物して!」
→〇(できている時に)「昨日寝る前にランドセルの中身点検したから、今日は忘れ物しなかったね!」
普段から、「できている時」をこまめに認め、喜びや感謝の気持ちを表してあげましょう。
【子供の導き方6】「遊び心」を持ってアプローチする
子供は「遊び」の達人。真正面から問題に向き合うよりも、時に「遊び心」をもって斜めに向き合う方が、受け入れられやすいこともあるものです。例えば、
×「食べ物を床にこぼさないの!」
→〇「うわあ、今夜はアリさんが大宴会ね!」
×「早く着替えなさい!」
→〇「よし、ママとどっちが早く着替えられるか競争しよう。ママ負けないからね~。よ~い、どん!」
余裕のない時こそ、大人も、「遊び心」を思い出したいですね。
【子供の導き方7】自分の思い、相手の思い、そして互いの着地点を見出すのを助ける
元々「しつけ」とは、個々人が集団生活の中で幸せに暮らすためにあるものです。「自分がこうしたい!」と主張するだけでなく、また、周りの人々の思いを優先するばかりでもなく、自分も相手もハッピーになるにはどうしたらいいかを工夫していきましょう。例えば、
×「玩具かしてあげなさい!」
→〇「あなたはどうしたいの?そう、もう少し遊びたいのね。じゃあ、お友達があなたの玩具で遊ぶのを待っているから、なんて伝えたらいい?それはいい考えね、『あと5回遊んだら貸すから、もう少し待ってね』というといいね」
周りとの葛藤のたびに、「自分の欲求」と「周りの欲求」との間で、「両者が納得できる着地点を見出すにはどうしたらいいか?」と模索する姿勢を育んであげましょう。
以上「7つのしつけストラテジー」を活用し、子供の「好ましくない言動」を、より効果的に導き直してあげたいですね。
(*)参考著書:
『No Drama Discipline: the whole-brain way to calm the chaos and nurture your child's developing mind』 by Daniel J. Siegel and Tina Payne Bryson