レディースファッション/ユニクロ・GU・ZARA・しまむらのおすすめ

ユニクロ3990円!優秀ニットワンピース着回しコーデ

冬本番の12月、オシャレさと暖かさの両方が手に入る超優秀アイテムをユニクロで発見!ニット素材でハイネック型のラムブレンドワンピースです。3990円のプチプラには見えない美シルエットで大人の女性にぴったり。「買い」なポイントと、着回し力も抜群なこのニットワンピのコーデ法についてもお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

ユニクロのラムブレンドワンピースの着回し力と暖かさが秀逸

ユニクロ,ラムブレンドワンピース

あったかくて着回しが効くうえ、3990円のプチプラでお値段も可愛い!

冬本番の12月。もちろんオシャレさは欲しいですが、「暖かさ」も必須項目ですよね。この2つを叶えてくれる優秀アイテムをユニクロで発見! ハイネックニットを伸ばした形の、ラムブレンドワンピースです。3990円には見えない美シルエットとざっくり感、保温性で大人の女性にオススメな優秀ワンピは着回し力も抜群。オシャレ見えする具体的なコーデのポイントからアレンジ法までお伝えします。

ラムブレンドワンピースが「買い」な3つのポイント

ユニクロのラムブレンドワンピースには、3990円というプチプラ価格の他に3つの「買い」ポイントがあります。
ユニクロ,ラムブレンドワンピース

体のラインに自然に沿ったIラインシルエットは大人の女性におすすめ

1.スタイルが良く見えるIラインシルエット&今っぽい膝下丈
ボリュームが出がちなニットワンピですが、ウエストを程よく絞ってあり、つかず離れずで体に自然に沿うラインなので、もたつかずストンとしたシルエットに。そのため、厚手のニット素材でも太って見える心配はゼロ。膝がすっぽり隠れる丈も今年のトレンド。それだけで品よく見えるので、大人の女性にもぴったりの丈感です。

2.程よいボトルネックで暖かさをキープ&年齢の出る首回りをカバー
ちょうど良いボトルネックは面積の大きいニットワンピともバランス良し。首元から膝下までつながっているので冷気を逃さず、寒い日でもホッとするあたたかさ。また、年齢が出る首元を自然にカバーしてくれるのも、30代以上の女性には嬉しいポイント。首元が開いていると寒々しい印象になったり、形によっては古臭くなってしまいますが、ベーシックなボトルネックデザインで、何年も着られそうです。
ユニクロ,ラムブレンドワンピース

太リブで編まれたざっくり感を楽しめる

3.オシャレ見えするカラバリとざっくり感のある太リブ素材
オフホワイト、ダークグレー、ダークグリーン、ネイビーとカラバリは4色。どれをとってもオシャレに着られて大人の女性にぴったりのカラバリなのが、おすすめな理由の一つです。

一般的なニットワンピのデメリットとして、素材の関係で太って見えたり、面積が大きいためのっぺりと間延びして見えることが挙げられます。また冬のアイテムなので、タイツ等との相性も懸念すべきポイント。これらを考慮するとダークカラーがベストなのですが、ブラックよりも抜け感のあるネイビーや、白、黒、グレーが混ざって単色よりもオシャレな印象のダークグレー、女性らしく見える青みの強いカーキ、など、ニットワンピでもオシャレ見えするダークカラーが揃っているのが優秀ポイント。黒タイツを合わせてもOKな点も使いやすいですよね。
また太リブ素材ならではのざっくり感は、単品で着ても可愛い!

どんなアウターも合う着回し力&シューズ選びも簡単!

ユニクロ,ラムブレンドワンピース

単品でもあったかいニットワンピ、さらに足首を暖かくすれば防寒は完璧

単品でコーデが完成するニットワンピは、忙しい朝の時短にもぴったり! 足元を変えるだけで印象も変わります。寒さが気になる日は、ショートブーツに合わせるもよし、アクセントをつけたい時はカラー物を持ってくるのもよし。このままコートを羽織ればきれいめカジュアルコーデの完成です。
ユニクロワンピース

ワンピースが膝下と長めなので、フラットシューズやスニーカーとも相性◎

膝下の長め丈&ストンとしたタイトなシルエットなので、フラットシューズやスニーカーなどカジュアルなシューズとバランスが取りやすいのも嬉しいポイント。楽チンシューズを合わせて休日コーデにもぴったり。

スニーカーなどラフな足元の時は、アウターをショート丈にするとスタイルが良く見え、抜け感が出て軽快な印象に。ダウンやファーなど、ボリュームのあるアウターとも好相性です。
ユニクロワンピース

下にデニムを重ねたレイヤードスタイルは簡単に出来る今っぽい着こなし

下にデニムを重ねて履くのも今年っぽく、簡単に変化を付けられるのでぜひ取り入れてみてほしい着こなしです。暖かさもUPするので防寒面でも一石二鳥。カットオフなどかっちりしすぎないデニムのほうがより抜け感が出ます。スカートを履くことが多いフェミニン派の方には、レースやプリーツスカートを下に履いて裾をチラ見せするのも可愛いのでオススメです。

アクセントに! 簡単なアレンジも取り入れやすいのが嬉しい

ユニニットワンピ

スカーフを細く畳んで結ぶだけの簡単アレンジ

何かアクセントを加えたい時は、首元にスカーフを小さ目に巻くのもオススメ。ネックレス代わりのアクセントになって、色味をプラスしたい時や、おしゃれしたい時にぐっと華やかな印象に見せられます。
ユニニットワンピ

ベルトはやや上で巻くと脚長効果も

長め丈のニットワンピはお腹周りがシンプルなためどんなデザインのベルトとも相性が良いので、印象を変えたい時にオススメです。細いベルトならきれいめに、太いベルトならカジュアルでエッジの効いた印象に仕上がります。少し上に軽く巻くだけでウエストの位置が上がるのでスタイルアップ効果も。

寒い時期はあれこれコーデに頭を悩ませるより、パッと着て完結するあったかアイテムがひとつあると重宝します。ぜひトライしてみて下さいね! 以上「超使えるユニクロの3990円ラムブレンドワンピを着回し」でした。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます