株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

FA(ファクトリーオートメーション)関連で注目7銘柄

人手不足、工場自動化、IoT化で関連銘柄に引き合い活発です。世界でも高シェアな企業が多いのです。上昇トレンドの銘柄を紹介します。

和島 英樹

執筆者:和島 英樹

株式投資ガイド

  • Comment Page Icon

 FA(ファクトリーオートメーション)関連の主力7銘柄

IoT(モノのインターネット)の進展や人手不足が慢性化する中にあって、ファクトリー・オートメーション(FA)に関連する企業に注目が集まっています。FAとは製造工程の機械化や自動化のことです。具体的には工場での一連の作業工程を、ロボットやセンサー、情報システムなどを使って自動化する流れを指します。人手をかけずに、できるだけ自動的にモノを作ろうということですね。6日まで開催されているIoTやAI関連の展示会「CEATEC(シーテック)」でも、IoT関連は話題を集めていました。

FA・ファクトリーオートメーションの関連銘柄

FA・ファクトリーオートメーションの関連銘柄



人手不足、工場自動化、IoTなどで需要増加

日本では高度成長期後半の1970年代から徐々にFA化の流れが進んでいます。今ではセンサーやロボットの性能が上がり、FAもIoT化の流れになっています。この分野で、世界シェアが高いのが日本企業なのです。日本の高い技術が評価され、業績が好調なところも多数あります。株価も右肩上がりです。日経平均が2015年以来の高値ニュースになっていますが、FA関連が多く所属する「機械セクター」は、なんと1989年以来の高値水準にあります。日経平均が史上最高値3万8915円をつけたレベルにあるんです。

上昇トレンドの銘柄が多数

そこで今回は、日本で代表的なFA関連銘柄を取り上げてみました。

ファナック <6954>

工作機械用のNC(数値制御)装置で世界首位です。NCとは工作機械などに数値データを与えて、コンピュータで動きを制御する方式のことです。人間が操作するよりも精密かつ安定的に動かすことができます。同社では製造ラインの自動化に必要な産業用ロボットや、自動で加工などを行なうマシニングセンターでも強みがあります。人が近づくと動きをゆっくりにしたり、止めたりするAI機能の付いたロボットも開発しています。

安川電機 <6506>

産業用ロボットの大手です。半導体や電子部品関連業界の活況を受けて、同社が得意とするFA分野で、モーション(動きの)制御や産業用ロボットの需要が拡大しています。18年2月期業績を上方修正しています。生産能力を淳二拡大する方針のようです。

ナブテスコ <6268>

産業ロボット用精密減速機で世界シェアトップです。減速機は多関節ロボットの腕を動かすモーターを制御し、円滑に稼動させるための基幹部品です。年初に年間64万台だった生産体制を年末にかけて70万台、来年の半ばあたりには同84万台体制を整えるとの計画があります。同社の持ち分法会社に精密制御減速装置のハーモニック・ドライブ・システムズ <6324> がありますが、こちらも産業用ロボット向けなどに業績好調です。

日本電産 <6594> 

産業用のモーターを幅広く展開しています。自社工場のスマートファクトリー化を急ピッチで進めています。自社開発の部品などを活用して組立検査のモジュール(標準)化などを自動ラインにしたり、産業用ロボットを活用。自社工場で導入した後は、IoTやAIを駆使した究極のFAシステムの外販を目指しています。

ダイフク <6383> 

FAに欠かせないのが保管やモノの搬送です。これをマテハン(マテリアルハンドリング)といい、物品輸送の積み込み・積み下ろし、倉庫への入出庫などのこと。同社は物流システム・マテハン機器の世界トップメーカー。グループで世界22の国・地域に生産販売拠点を設け、海外売上高比率が66%に達しています。日本だけでなく、海外のマテハンにも貢献しているのです。

キーエンス <6861>

FAセンサーなど、検出・計測制御機器の大手です。工場ではIoT化の流れで高い性能を有するセンサーの活躍場面が広がっています。海外でも需要が増加しています。FA機器は海外でも拡大しており、同社の海外売上高比率は現在55%と半数を超えていますが、5年間で16ポイントの増加となっています。

SMC <6273> 

工場の自動化ラインなどに使われる空圧制御機器の世界トップメーカーです。世界シェアは3割で、国内では6割に達しています。幅広い業種に顧客がおり、同社製品の信頼性の高さが伺われます。主力は半導体製造装置スマホ向けですが、自動車や工作機械向けも引き合いが活発です。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます