女性も取り入れて欲しい!メンズアイテムの魅力

無印良品

メンズアイテムを使ったコーデ例。デニムはもちろんスカートとも好相性!ガイド身長165cm

ここ数年のジェンダーレスの流行で、メンズアイテムを活用する女性が増えています。メンズ商品はレディスに比べて身幅や肩回りがシェイプされていないから、女性らしさを強調せずベーシックな印象の着こなしができます。この「ベーシック」だからこそ、ガーリーにもボーイッシュにも応用が効き、それこそが最大の魅力! また、大きめのサイズを選べば流行のゆるっとした着こなしも可能です。

では、どこでその「メンズアイテム」を購入すればよいかと言うと、女性でも入店しやすいファミリー向けブランドが便利! なかでもユニクロやGAP、無印良品は高品質で手頃な価格なので購入しやすいでしょう。

今季は無印のブラウンアイテムがいちおし!

無印良品メンズブラウンアイテム

無印良品メンズブラウンアイテム

ガイドが今季おすすめしたいのが、無印良品メンズのキャメルアイテムです。特にウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガンとオーガニックコットン生地染めオックスボタンダウンシャツは掘り出しもの。

まず、薄くも濃くもない秋らしい温かみのあるキャメルが今年流行りのレトロ感あるコーディネートにマッチします。洗濯機で洗える素材も忙しい女性にピッタリ。素材にこだわる無印良品ならではの肌触りの良さで、素肌に着用してもチクチク感やザラつきを感じることなく着心地は抜群です。

ウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガンの着こなし

ウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガン

ウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガンを今季注目カラーのパープルと合わせて女性らしい着こなしに

今回はSサイズを購入しました。肩回りの華奢な女性にも調度よいサイズ感です。シルク混のウールだから肌触りがよくチクチクしないので素肌にそのまま着用し、Vネックからデコルテを見せて女性らしい着こなしにしてみました。合わせたスカートとパンプスは今季注目カラーのパープルでトレンド感を加えています。

Vネックカーディガンをそのまま着用すればカットソー感覚で取り入れられます。カーディガン全体を後方に倒して背中にボリュームを持たせるように着ると、さらにトレンドっぽい着こなしになりますので試してみてください。
ウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガン

ウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガンをメンズライクなゆるめパンツに合わせてボーイッシュなコーディネートに

そもそもメンズアイテムなのでボーイッシュなコーディネートにはドンピシャでハマります。ゆるめのメンズライクなパンツに合わせるだけで、ボーイッシュな印象に。女性らしさを残したいときはアクセサリーなど小物でアクセント的に加えると効果的です。全体を茶系にまとめることでボーイッシュでも落ち着いた大人っぽいコーディネートになっています。

オーガニックコットン生地染めオックスボタンダウンシャツ

オーガニックコットン生地染めオックスボタンダウンシャツ

オーガニックコットン生地染めオックスボタンダウンシャツをトラッドなチェックスカートに合わせてレトロガーリーなコーディネートに

トレンドのゆるっとした着こなしをしたかったので、購入したのはなんとXLサイズ。トラッドなチェックスカートに、フロントタックインで背中にボリュームを作った、トレンド感ある着こなしです。シャツを後ろに倒して着る場合はボタンは2つほど開けると調度よいと思います。全体を茶系でまとめることでレトロガーリー風ですが、落ち着いた大人っぽい印象にまとまっています。
オーガニックコットン生地染めオックスボタンダウンシャツ

オーガニックコットン生地染めオックスボタンダウンシャツをヴィンテージデニムに合わせトラッドでボーイッシュなコーディネートに

メンズアイテムだからボーイッシュにハマることは前述しましたが、ベーシックに着るだけでは面白みに欠けます。こちらはゆるめのヴィンテージデニムにサスペンダーを着用しトラッド感のあるボーイッシュなコーデにまとめました。トラッド感を出したいときはシャツのボタンをすべて留め、キチンと感を出すことがポイントになります。試してみてください。

いかがだったでしょうか? 今季、メンズアイテムにチャレンジするなら一度、無印良品に足を運んでみることをオススメします。きっと、素敵な秋色アイテムがみつかるはずです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。