一人旅

愛媛・南予の美景をめぐる旅 話題の絶景駅も(5ページ目)

愛媛県南部の南予地方は、風光明媚な海と山の風景や、歴史ある城下町の情緒ある町並み、壮麗な城など、趣の異なる美景が集まっています。なかでも今、最も注目を浴びている、海一望の絶景無人駅からご案内します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


クルージング&海鮮BBQ「佐田岬 御籠島」

光進丸

光進丸で向かいます

次は、日本一細長い半島、四国最西端の佐田岬の突端に向かいます。陸上からも向かうことができるのですが、クルージングに申し込み、船で向かうことに。長い長い岬を横目に、いよいよ突端に到着です。白亜の灯台が出迎えてくれました。
灯台

海上から見た佐田岬灯台

「佐田岬灯台」は1918年4月に初めて灯りが灯り、2017年で点灯100周年!外観を塗り直してお色直ししたばかりの灯台が、空と海の青さによく映えます。点灯100周年の今年、国の有形文化財に登録されました。
記念撮影スポット

灯台と一緒に記念撮影も

点灯100周年を記念して、すぐ隣にある「御籠島」を整備。展望所に新たなモニュメントとベンチが設置され、灯台をバックに記念撮影ができるようになりました。
遊歩道

整備された遊歩道を歩いて砲台跡へ

実は御籠島は戦時中、洞窟式砲台が建設されていた、戦争遺産のある島でもあることから、洞窟式砲台跡が再整備され、内部が見学できるようになりました。砲台のレプリカが展示され、砲門から海を見下ろすことができます。
砲台跡

洞窟みたいな砲台跡

御籠島を灯台側から望むと、洞窟の入口が見えます。また、周囲の海の透明度の高さがよく分かります。
御籠島

御籠島の周りの海がきれい

今回は、佐田岬と御籠島を結ぶ畜養池のほとりで、地元の海士(あまし)が素潜りで獲った海鮮BBQに挑戦! 新鮮な伊勢海老、アワビ、サザエなどを炭火で焼いていただきました。磯の香りと海水の塩分がほのかにきいて、醤油などは必要ないほど、美味しかったです。
海鮮バーベキュー

海鮮バーベキュー、最高!

佐田岬 御籠島
・住所:愛媛県西宇和郡伊方町正野
・交通:佐田岬灯台へは、大洲南ICまたは大洲北ICから車で約1時間10分、佐田岬灯台駐車場から徒歩20分、または「国道九四フェリー三崎港乗り場」から車で約20分の場所にある「大岩民宿」前の漁港から佐田岬灯台御籠島エリアまで、クルージング2000円で向かうことも可能(クルージングの申し込みは「さだみさき夢希会」0894-21-2247まで)。

漁師が教える 絶品BBQ
・問い合わせ:0894-21-2247(さだみさき夢希会)
・催行期間:~10月31日(実施日の2日前までに要予約)
・時間:11:00~15:00
・実施場所:佐田岬灯台 御籠島エリア
・料金:A.1名7700円(伊勢海老、アワビ、サザエ、伊勢海老味噌汁、おにぎり)、B.1名5170円(サザエ、アワビ、ヒオウギ貝、おにぎり)※いずれもドリンク付き 
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます