レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

一気にオシャレ上級者!普段着に派手靴を合わせるコツ

見た瞬間に心がときめくような可愛いシューズは女性ならみんな大好き! ただ、実際のコーデに取り入れられるかどうか、という点で躊躇してきた方も多いのではないでしょうか? でも、足元こそアクセントになるような派手カラーをぜひ取り入れて欲しい部分。今回は3つのコツについてお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

面積の小さいシューズこそ、むしろ派手色を取り入れるべき!

言い古された言葉ではありますが、「オシャレは足元から」! ということで、何にでも合わせやすいシンプルデザインの靴も、もちろん毎日の着こなしには重宝しますが、たまには靴で冒険してみませんか?

見た瞬間、誰もが可愛い!と思うシューズには、得てして派手な靴が多いもの。可愛いけれど、どう合わせていいのかわからない……という人に、派手靴の上手な取り入れ方をご案内します。
ヴィヴィッドカラー×ビジューは派手ですが、テンションも上がる事間違いなし

ヴィヴィッドカラー×ビジューは派手ですが、テンションも上がる事間違いなし

そもそも派手靴が敬遠される理由は、「靴だけ目立ちそう」「飽きそう」「いつも同じコーデになってしまいそう」、など着回しに関する心配がほとんど。でも、ヴィヴィッドな色は差し色としてコーデのアクセントに活躍してくれますし、記憶に残らないような無難な物より、目に入るたびに気分を上げてくれる素敵な靴の効果は絶大! 積極的に取り入れたいアイテムなのです。
みんな大好きなピンクも、ラメの洋服は着られないけどシューズなら大丈夫!

みんな大好きなピンクも、ラメの洋服は着られないけどシューズなら大丈夫!

どんな派手な靴でもポイントをおさえれば簡単に履きまわすことができるので、これから具体的なコツをお伝えしていきます。 
 

定番コーデのトップスを靴と馴染むオフホワイトやベージュにチェンジ

コーデに悩んだ時はオフホワイトかベージュなら安心!

コーデに悩んだ時はオフホワイトかベージュなら安心!

派手靴を初めて履く!という方は、どんなカラーも確実に似合うベージュやオフホワイトなど肌馴染みの良い色をトップスに持ってくるのがオススメ。ここで注意したいのが、真っ白ではないということ! 真っ白だとコントラストがキツく、取って付けた感がうまれかねません。顔映りを明るく見せてくれるベージュやオフホワイトがちょうど良いバランスに収まります。ボトムスはいつものベーシックなカラーでOK。
首が詰まったクルーネックは一枚でもレイヤードにも使えるコスパアイテムなので持っておくと便利

首が詰まったクルーネックは一枚でもレイヤードにも使えるコスパアイテムなので持っておくと便利

ベージュは顔に同化しすぎて苦手……という方は、下にクルーネックの白Tを挟んでチラ見せすると、オシャレっぽいニュアンスが加わるのでおすすめ。首が詰まったクルーネックTシャツは、一枚で今っぽいだけでなくレイヤードにもいれられるので、かなり使える隠れヒットアイテムです。

全身ワントーンコーデで揃えてシューズをあえて目立たせる 

ワントーン、と決めておけば悩まずに済むので時短にも

ワントーン、と決めておけば悩まずに済むので時短にも

今っぽいコーデの代表格であるワントーンコーデは、こなれ感が出る上に色使いが絞ってあるので、派手靴とも相性抜群! 全身ブラック&派手靴のコーデはドレスアップの時によく用いられますが、普段着だと靴が目立ちすぎるので、できればグレー、ベージュ、カーキ、オフホワイトなど、馴染みのいい色でのワントーンがおすすめです。面積の大きいオールインワンやワンピースを着る際も、派手靴と合わせるとバランスがいいことが多いので、是非トライしてみてください。
 

柄の一部や小物とリンクさせてサンドイッチ

トレンドの花柄ガウンや手持ちの柄アイテムをまた違った雰囲気で楽しめます

トレンドの花柄ガウンや手持ちの柄アイテムをまた違った雰囲気で楽しめます

例えば「ピンクの派手な靴が可愛い!」と思った人は、そもそもピンクが嫌いではないはず。ピンクが入った洋服も持っているのではないでしょうか? 靴とバッグを同じ色で揃えるコーデもアリですが、”今っぽさ”を考えたときにキメ過ぎになりかねないので、そのグラデーションカラーをどこかに取り入れてサンドイッチするとまとまりが出ます。

柄物を着るときにその中の一色から小物を選ぶ、というのも基本的なテクニックです。その際、他の色使いを絞ってスッキリ見せることが大前提。色使いが多くなると途端にとっ散らかって見え、まとまりがなくなるので、注意が必要です。


まだまだオシャレが楽しめるアラサー、アラフォーの女性がいつも無難な靴ばかり履いているのはもったいないこと! 「素敵な靴はステキな場所に連れて行ってくれる」とも言うので、ぜひ足元のオシャレに気を配ってみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます