春になると、恋愛相談の件数は増える

春は片思いシーズン!?

春は片思いシーズン!?

ガイドには、毎日たくさんの恋愛の悩み相談が寄せられています。春になると心身が不調になりやすいものですが、同時に恋愛モードに切り替わる人が増え、恋愛相談の件数が増えます。

今年に入って、ガイドがプロデュースする愛カツを通じて寄せられた403件(2017年3月28日時点)の恋愛相談について、どんな恋愛の悩みが多いのか調べたところ、一番多いのは圧倒的に「片思い」でした。


どの世代の女性でも「片思い」の悩みが圧倒的

恋愛相談のほとんどは10代~30代の女性で、約8割を占めていました。
世代ごとに見ていくと、10代の女性の相談では「片思い」が半数を占めています。
10代女性の恋愛相談内容

10代女性の恋愛相談内容


10代の女性は、恋愛経験があまりないため、気になる男性にどうやってアプローチしていけば良いのか、彼が私のことをどう思っているのかわからない、そんな悩みが多く寄せられています。

初めて好きな人ができて片思いをして悩んでいる女性からの悩みが多くありました。

【10代の女性「片思い」の主な相談内容】
・彼が私に優しくしてくれるのは好きだから?
・彼に好きになってもらう方法が知りたい
・彼へのアプローチの方法を知りたい


20代で増える相談は、相手の本音

20代の女性でも3人に1人は「片思い」の悩みに関する相談ですが、10代の女性と比べると「交際相手との悩み」や「相手の本音」などの悩みが多くなります。10代と比べると恋愛経験も増え、付き合っている彼との悩みもあるのですが、気になっている男性と体の関係になったのだけれど、これは私のことが好きだったから?それともエッチしたいだけだったの?と、彼の本音が知りたい、そんな悩みが寄せられます。
20代女性の恋愛相談内容

20代女性の恋愛相談内容


【20代の女性「交際相手との悩み」の主な相談内容】
・彼がだんだん冷めてきている気がする
・嘘をついてまで元カノや女友達と会っている
・彼が浮気をしている気がする

【20代の女性「相手の本音」の主な相談内容】
・男友達にホテルに誘われたのはやりたいだけ?
・忙しいという理由で連絡や会う頻度が減ってきた
・都合の良い女にされてる?私はセフレ?


30代で増えるのは「結婚・婚活」の悩み 

30代の女性でも4人に1人は「片思い」の悩みに関する相談ですが、10代・20代の女性と比べて増えてくるのが「結婚・婚活」の悩みに関する相談。30代になりそろそろ結婚したいと思う女性が増えますが、「結婚相手がなかなか見つからない」、「付き合っている彼はいるけどなかなかプロポーズをしてくれない」、など結婚に関連する悩みも増えます。

30代女性の恋愛相談内容

30代女性の恋愛相談内容


【30代の女性「結婚・婚活」の主な相談内容】
・彼がなかなかプロポーズしてくれない
・もう結婚しなくてもいいかという気持ちになる
・婚活パーティーでカップルになった男性とその後うまくいかない


相談することで解決できる恋の悩みも

どの世代も「片思い」の悩みが多いことは共通していますが、それぞれの世代で恋愛に関する悩みも変化していき、世代ごとの特有の悩みもあることがわかりました。

恋愛の悩みは、他人が客観的に見ることで解決策が出せることも多く、親しい友人や信頼できる専門家に相談することが大切だと考えます。
特に恋愛経験が無いまま年を重ねた人や、恋愛に大きなブランクがあり自分だけでは対処できない人は、相談することがとても大切です。

ガイドのプロデュースする愛カツでは読者のみなさん同士でやりとりをしながら恋愛の悩みを解決するだけでなく、恋愛の専門家もみなさん悩みにアドバイスをしていますし、他にも、エキサイトお悩み相談室など多くの恋愛相談サービスがありますので参考にしてみてください。

きっと、今抱えている恋愛の悩みを解決するヒントが見つかると思いますよ。

【参考】
春になると恋愛の悩みが増えるのには理由があった!
愛カツ 恋愛相談掲示板
エキサイトお悩み相談室

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。