ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

「彼と付き合っても大丈夫?」と不安な時に大事なこと(2ページ目)

「彼、こういう欠点があるけど、付き合っても大丈夫かしら?」と悩み、恋に踏み込むのに躊躇してしまう人は意外といます。せっかくの恋のチャンス到来のときに不安になってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

理想の王子様は、本当にいる?

理想とは違う相手でも、付き合ったら楽しいことも!

理想とは違う相手でも、付き合ったら楽しいことも!

恋愛相手に好条件を求めすぎてしまい、恋のチャンスを逃している人は意外といます。そのまま理想の王子様が現れないまま、月日だけが経ってしまうこともよくあることです。

条件だけで言えば、男女限らず若ければ若いほど、恋のチャンスはあります。失敗を恐れ、経験から学ばないまま年ばかり重ね、理想の伴侶を探し続ける行為は、意外とリスキーと言えるでしょう。

結局、恋愛相手に好条件を求める人たちは、自分が本当にその条件を求めているかというと、それよりも「失敗したくない」から、一般論としてパートナーにふさわしい相手を求めている場合も少なくありません。

ただ、一般的に条件が良くても、自分にとって良いとは限りません。また物事には100%良い面ばかりではなく、それに伴う悪い面だってあります。
例えば、色々な面で恵まれているようなエリートの人だからこそ、恵まれない人の心の痛みが分からないこともあります。
また、お金持ちでルックスも抜群で、ユーモアがあり、優しい性格であれば、他の女性も放っておかないことだって多いもの。常に「浮気されるのでは?」とヒヤヒヤしなくてはいけなくなることもあるでしょう。

つまり、相手の“好条件の裏側”もきちんと見られるようでないと、付き合ってから「こんなはずじゃなかった!」の連続であることも多いのです。でもそれは、ある程度、経験から学ばないと気付けないことも多いでしょう。

また結婚を考慮して、エリートだと言われる職業の人を選んだとしても、別に相手が弁護士だろうと、パイロットであろうと、プライベートで2人っきりのときは、“ただの男”です。だからこそ、「彼の素の部分を受け止められるくらい愛せるか?」の方が、恋愛関係を維持するためには重要です。
仮に結婚できたとしても、相手が転職をしたいと言い出すことだってあるでしょうし、病気になって働けなくなることだって、可能性はゼロではありません。相手選びの際は、そこまで想定することも大切です。

つまり、条件でばかり相手を見ている人は、表面的なものでしか物事を見られていないことに、きちんと気付いた方がいいでしょう。
そんなことよりも経験を通して、「自分にとって譲れない条件はなにか?」をきちんと知った方がいいのです。

自分にとって譲れない条件さえクリアしていたら、一般的には「その人、止めておいた方がいいんじゃない?」と言いたくなるような相手であっても、幸せになれる可能性もあります。それを次のページで紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます