韓国のバレンタインデー、日本との違いは?
韓国の女性がプレゼントするものとは
1.もらうとすぐバレちゃう巨大ラッピングが人気!?
バレンタインシーズンになると、ラッピングされたチョコやプレゼントが店頭に並びます。大きなバスケット入りのものも人気があります
テレビや雑誌でもデートスポットの紹介や、当日の過ごし方などの特集が組まれます。エステサロンやレストランなどでも、カップルイベントや割引があったり。街中でバレンタイン関連のイベントが開催されたりと、贈る相手がいる・もらう予定がある男女にとっては、テンション高くならざるを得ない時期なのです。
バレンタインシーズンになると、ラッピングされたチョコやプレゼントが店頭に並びます。大きなバスケット入りのものも人気があります
とにもかくにも、プレゼントを抱えて、この日街を歩ける男性というのはどんな気持ちなんだろう。一度体験してみたい!と思ってしまう私です。
2. ドラマは妄想じゃない!? 女子が期待するホワイトデー
ロマンチックなホワイトデーを期待するのは、日本女子も韓国女子もやっぱり同じ!おのずとお返しプレゼントの中身や演出にも期待が……
そして、この日もレストランやホテルが盛況なのはバレンタインと同様。さらに時間制で貸切にできるイベントルームなども人気で、部屋いっぱいに風船やろうそくでデコレーションし、特別な演出でがんばる男性陣もいます。韓流ドラマでたびたび見かけるあのシーンは、決してドラマだけのものではない、というわけです。
こうしてハッピーにバレンタインとホワイトデーを過ごしたカップルはいいものの、逆に手ぶらのまま2月と3月の14日を終えた男性(および女性)たちはいかに……ということで、引き続き韓国のイベントデーをご紹介していきたいと思います。
3. 恋人なし!フリーな男女のための記念日、ブラックデー
ブラックデーには、黒い服を着て、このチャジャンミョンを食べるのがおきまり。寂しいようだけど、このイベントデー自体を楽しんでいるポジティブな人も多し!
この日は黒い服を着て、チャジャンミョンを始めとする黒い色の食べ物を食べます。映画やドラマ、友達同士の会話でも、「あー!今年もチャジャンミョン食べなきゃ!」というフレーズがしばしば使われます。ブラックデーという言葉を使わずとも、ホワイトデーも過ぎ春先なのに“チャジャンミョンを食べる=まだ恋人がいない”、という意味で会話が成り立つのです。ちなみにもともとは主に男性のイベントデーでしたが、次第に恋人がいない女性同士でも過ごすようになりました。ブラックデーというとちょっぴり寂しい印象があるものの、この日に合わせて合コンをする人たちもいて、実は前向きな記念日と考えることもできそうです。
4. まだまだあります!韓国ならではのおもしろイベントデー
韓国にはロマンチックなイベントデーも多し!互いにプレゼントしあうイベントがあるのはうらやましいところです
- 1月14日 ダイアリーデー:恋人に今後1年間使う手帳をプレゼントする日
- 2月14日 バレンタインデー:女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする日。
- 3月14日 ホワイトデー:バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が、女性にお返しのプレゼントをする日。
- 4月14日 ブラックデー:バレンタインデー(ホワイトデー)に何ももらえなかったうえ、いまだ恋人がいない男女が黒服を着てチャジャンミョンなどの黒い食べ物を食べる日。
- 5月14日 イエローデー:ブラックデー以降もやはり恋人ができない男女が、黄色の服を着てカレーライスを食べる日。
- 5月14日 ローズデー:バラの季節にちなみ、恋人同士バラの花を贈りあう日。
- 6月14日 キスデー:恋人同士キスをする日。
- 7月14日 シルバーデー:恋人同士でシルバーアクセサリーをプレゼントしあう日。また、「シルバー」が、年配者・高齢者の意味があることから、両親や先輩などに恋人を紹介する日でもあり、紹介された側がデート費用を負担する。
- 8月14日 グリーンデー:恋人同士、森林浴を楽しみながら涼しく過ごす日。まだ恋人がいない男女は、GREENという緑色のボトルに入った焼酎を飲み慰めあう日でもある。
- 9月14日 フォトデー:恋人と一緒に写真を撮る日。
- 10月14日 レッドデー:恋人と一緒に赤ワインを飲む日。
- 11月14日 オレンジデー&ムービーデー:恋人と一緒にオレンジジュースを飲みながら映画を観る日。
- 12月14日 ハグデー:恋人とハグ(抱き合う)する日。寒い冬もこれでホット。
と、こんな具合で恋人同士のイベントが盛りだくさん。実は複数のイベントデーが重なっている月もあるのですが、ここでは代表的なものに限りご紹介しました。 上記以外にも、 つきあって50日記念、100日記念、200日記念、300日記念などなどいろいろな記念日があります。もちろん韓国のカップルが皆、これらのイベントデーを全て実行しているわけではありませんが、二人のイベントで盛り上がりたいときには、そのチャンスがたくさんあるわけです。恋人さえいれば、本当にロマンチックで楽しい一年が過ごせそうですね。