島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

キス以上してこない?キスまでしかしない彼氏の理由や男性心理

キス以上のことをしてこないとき、彼氏は何を考えているのでしょうか。交際してから深い関係へ、つまりキス以上のことに進むまでのプロセスは女性が気にするところ。今回は、実体験のある男性の本音を探りつつ、キス以上のことに発展しない理由を考察しました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

キス以上してこない彼氏は何を考えているの?

キス以上の関係に進まないとき、彼氏は何を考えているの?

彼とはうまくいっている。なのにどうして、私に触れてくれないんだろう……?

交際スタートから深い関係へと進むプロセスは人それぞれ。早過ぎても遅過ぎても、女性は気にしてしまいます。

恋愛における自論は、それぞれの経験や知識から作られます。どんなカップルも唯一無二の組み合わせである以上、平均値や世間の「こうあるべき」論を鵜呑みにすべきではありません。

とはいえ、やっぱり「今までとは違うパターン」に遭遇したら、疑問を抱いてしまうこともあります。そこで今回のテーマは、「いつまでもキス以上の関係に先に進まないとき、彼氏は何を考えているのか?」です。

女性の場合、男性にリードされるものという固定概念を抱きがちなので、男性がいつまでもアクションを起こしてこないと「私のこと好きじゃないのかな」と考えてしまいがち。好き同士のはずなのに、なかなかキス以上に進もうとしない彼氏の心理とはどんなもので、そこにはどういう事情が隠されているのでしょうか?

実際に経験したことのある男性に、本音を話してもらいました。

<目次>  

キス以上のことをしない男性は「タイミングがわからないだけ」

キス以上に進もうとしない男性の本音1:いつがタイミングなのかわからないだけ

女性経験が浅い彼だと、いつがタイミングかわからない……という可能性も

A氏(20代・男性)の場合、彼女には内緒にしていましたが、まだ女性経験がありませんでした。しかもセックスについて相談できるような友人もいなかったため、キスまではなんとかこぎつけたものの、いつどうやってセックスに持ち込めばいいのかわからず、悩んでいました。

毎週末、彼女の部屋に泊まっているにもかかわらず、半年間キス以上のことをせずにいたという彼。業を煮やした彼女が「抱いてほしい!」と訴えなければ、結ばれないかもしれません。
 

キス以上のことをしない男性は「一度断られて、誘えなくなった」

キス以上に進もうとしない男性の本音2:一度断られて、考えすぎて先延ばしに……

一度断られたことで萎縮してしまい、我慢し、諦めている例もあります

B氏(30代・男性)の場合、これまで年上の彼女ばかりとつき合ってきたせいか、あまりリードしなくてもうまく進展していたのが仇となりました。

初めて10歳年下の彼女と付き合い、自室でキスしたときに胸を触ったら「やめて」と拒否。その後「もうちょっとBくんのことを知ってからがいい」とダメ押しされたことで委縮してしまい、そのまま我慢するうちに1年経過。

B氏は、「もしかしたら『結婚するまでは』という考えなのかもしれない」と思い込み、彼女に触れるのを我慢しました。しかし彼女から直接聞いたことではないので、真相は不明のまま。

しかし、「だんだんどうでもよくなってきたけど、僕としては、セックスがうまくできないと結婚は考えられない」という気持ちになり、気持ちが冷めてきたそうです。

もし彼女が彼と結婚を考えているとしたら、あまりのすれ違いです。
 

キス以上のことをしない原因は、お互いのコミュニケーション不足

undefinedundefined

「あなたに抱かれたい」と思うのは、はしたないことでも恥ずかしいことでもありません。好きなら触れたい気持ちは、彼だって同じはず。ちゃんと伝えてみて。

上記のケースを聞いて思ったのは、キス以上の関係に進まなかった原因は、どちらのカップルもコミュニケーション不足だということ。

童貞がバレるのが恥ずかしいというのも思い込みだし、したい気持ちを伝えられないのも素直じゃないし、相手のセックス観についても、恋人なら率直に話し合ってみれば、問題が深刻化することはなかったはず。

一方、上記の例とは逆に、気持ちを確かめ合わないうちに肉体関係を持ってしまい、悩んでしまう女性もいます。

関係の進展が早過ぎても遅すぎても悩むのは、あなたの中にある「普通じゃない」という“思い込み”のせい。しかし悩んでしまうのは、思い込み以前に大事なことが抜けていることが原因です。

それは「体を開く」前に「心を開いていない」から

気持ちが通じ合い、恋人同士になったにもかかわらず、心は閉ざしたまま。誰よりも心を許し、本音で話せる間柄になっていけば、セックスのタイミングだって先に意思疎通を図れるはずなのです。心を開くのは、簡単ではないかもしれません。相手が心を開いていないと感じれば、ますます話しにくくなってしまうでしょう。

それでも勇気を出してみてください。あなたがオープンマインドで彼に接するようになれば、次第に彼も心を開いてくれるようになるはず。

体のコミュニケーションも、カップルにとって大事なこと。タイミングのずれがきっかけで心まですれ違ってしまわないよう、まずは心を裸にしてみましょう。

【関連記事】
【ガイドからのお知らせ】
活動情報や告知は、公式サイトFacebookファンページTwitterをご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます