除湿機/除湿機お試しレポート

東芝 除湿機 RAD-C100DFX(3ページ目)

シンプルなデザインと省スペースで、洗面所や納戸などの狭いスペースでも使いやすい。コンパクトなので移動もしやすく、1台で家じゅうアチコチ除湿したい人におすすめ。除湿の他、冷風・温風・衣類乾燥など機能も充実し、初めて除湿機を買う人にはいろいろな機能が試せて満足できるモデル。

執筆者:戸井田 園子

自動運転よりタイマー利用がおすすめ

undefined

 

除湿パワーは申し分ないですが、「自動」運転の場合、除湿運転と送風運転を繰り返しながら湿度60%を維持するため、常に運転。衣類乾燥の自動停止も洗濯物がかなり乾かないと止まらないなど、やや省エネ性は低いのがネック。タイマーが8時間まであるので上手に利用したい。

 

内部クリーン機能で、いつまでも清潔

undefined

 

タンクにハンドルが付いて持ちやすく、フタを開けなくても端から排水できるので扱いやすい。機器内部を乾燥する「内部ドライ」モードがあるので、カビを防ぎ清潔を維持しやすい。2種類のフィルターがありますが、脱臭フィルターのみ1~2年毎に交換が必要。

 

際立つ個性はないが、細かな配慮が嬉しい

undefined

 

花粉・ダニの死骸・菌やウィルスなどの働きを抑制する「エアフィルター」と「強力脱臭フィルター」搭載で清潔度をUP!湿度と菌の繁殖や臭いは密接な関係があるので、嬉しい機能。また連続排水もできるため、長時間除湿し続けたい時には便利。

 

衣類乾燥時は後ろ向きになるのが惜しい!

undefined

 

ハンドルがスッキリ納まり、薄くてシンプルなデザイン。前面パネルがクロス風で、日本の住宅に違和感なく馴染みやすいですが、衣類乾燥の時、前向きに温風が出るため使用中に背面を見ることになり、使い勝手としても残念。操作ボタンが目立ちにくいデザインで高齢者には見にくいか。

 

全ての項目で平均点クリアの優等生

コンパクトサイズながら、除湿・温風・冷風と3つのモードの使い分けができ、衣類乾燥・内部ドライ・脱臭フィルター搭載と、機能も充実。機能と価格との見合いは十分ですが「コレ!」といって尖った個性が無く、やや面白みに欠ける点は否めません。フィルター交換費用がかかる点も要チェック。


【関連リンク】
東芝 除湿機 RAD-C100DFX

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の除湿機を見るAmazon で人気の除湿機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます