韓国でもハロウィンを楽しむの?

秋といえばハロウィンの時期!undefined韓国では派手ではないけれど、あちらこちらでハロウィンのイベントが開催されます

秋といえばハロウィンの時期! 韓国では派手ではないけれど、あちらこちらでハロウィンのイベントが開催されます

いつの頃からか、クリスマスの前にハロウィンなる大イベントを意識するようになりました。韓国でも9月は下旬になると、テーマパークではハロウィン用のデコレーションで溢れ、特別なイベントが開催されるのはもう当たり前。デパートやスーパーではカボチャやオバケなどのアイテムがずらりと陳列され、なんだか一つは買っておかなきゃ……という気分にさせられます。どちらかというと季節のイベントなどに無頓着な私でも、ここ数年は何かしらハロウィン関連のイベントに一度は顔を出すようにもなったことを思うと、韓国でも既にクリスマスのように身近なイベントとして定着したのかなあ、と感じたりもします。

ハロウィンの過ごし方は?

ソウルの遊園地ロッテワールドも、10月はハロウィンイベントを開催しています。ロッテワールドホームページより引用。URLhttp://www.lotteworld.com/contents/contents.asp?cmsCd=CM0161

ソウルの遊園地ロッテワールドも、10月はハロウィンイベントを開催しています。(C)LOTTE WORLD

さて、韓国ではハロウィンをどう過ごすか、といいますと、盛大にパーティーなどをする家庭はそう多くはありません。食卓にカボチャ料理が並んだり、ハロウィンらしい部屋の飾り付けをすることはあっても、やはりクリスマスのそれと比べれば、イベント性はそう高くはありません。

でもそれは各家庭でのことであって、テーマパークではかなり派手にハロウィンの雰囲気を作り出しイベント展開するところがほとんど。10月に入れば韓国の遊園地はハロウィンの装飾で溢れます。10~30代の若者層は仮装をしてクラブにでかけ一晩過ごしたり、友達同士で集ってハロウィンパーティーを開催したりもします。

この時期になるとテレビアニメやドラマなどでもハロウィンをテーマにしたストーリーが放送されるので、小さな子供たちでも皆ハロウィンというイベントについてはよく知っているんですね。 幼稚園や小学校、塾などで、お菓子を配ったり、仮装を楽しんだりという、ちょっとしたイベントを開催するところもたくさんあります。

どんな仮装をするの?

遊園地のハロウィンイベントなどでは、オシャレに仮装する人たちで賑わいます(c)DAEGU,E-world

遊園地のハロウィンイベントなどでは、オシャレに仮装する人たちで賑わいます(c)E-world

ハロウィンならではの特徴といえば、やはり仮装することですね。ハロウィン用のコスチュームやメイクは、凝れば凝るほど雰囲気が出て盛り上がれるのがまた面白いところなのかもしれません。最近は若者たちを中心に、アニメなどのキャラクターになりきったり、おどろおどろしいメイクと衣装で本格的に仮装する様子も、テレビや雑誌で見かけるようになってきました。芸能人らが仮装した様子は、彼らのインスタグラムやテレビで伝えられるので、それに影響され、仮装を楽しもうとする若者も多くいます。

 

ですが、大掛かりな仮装をする人はそう多くはなく、大半の人はカチューシャなど、ワンポイントなアイテム使いで着飾るぐらい。ハロウィンの渋谷で見かけるような、団体でお揃いの仮装をしたり、全身凝った衣装やメイクの人たちを見かけることはあまりありません。

ハロウィン、どこに行けば盛り上がれる?

10月ともなれば、テーマパークはハロウィンイベントが目白押し!クラブは月末が近づくほど、ハロウィンモードで盛り上がれる企画が増えます(c)DAEGU,E-world

10月ともなれば、テーマパークはハロウィンイベントが目白押し!クラブは月末が近づくほど、ハロウィンモードで盛り上がれる企画が増えます(c)E-world

じゃあ、仮装をした人たち、一体どこにいるの? 韓国でハロウィンを楽しむにはどこに行けばいいの!ということですが、テーマパークかクラブに出かけてみると、31日には必ずハロウィンのイベントでが行われているので、出かけてみると良いかもしれません。

テーマパークなどでは、顔や身体にハロウィン用のボディペインティングを施してくれるブースもあったり、ハロウィン特別のショーが行われたりします。また、韓国では渋谷のハロウィンに相当するほど話題になる場所があるわけではありませんが、ソウルなら、若者が集る学生街の弘大(ホンデ)や、外国人が多く集る梨泰院(イテウォン)、オシャレの発信地カロスギル、 狎鴎亭(アックジョン)などでは、プチ仮装した人々が闊歩する様子を見ることができるでしょう。弘大(ホンデ)や、江南(カンナム)エリアには人気のクラブがいくつかあるのですが、それらの場所では、派手に仮装をする人々も集ってきます。ソウル以外のエリアでも、遊園地やクラブを中心に、10月はもちろん、31日は仮装をすると割り引きになったり。そもそもドレスコードが仮装だったり、というイベントを行う場所もあるので、ちょっと凝らした格好で出かけるのもアリですね。

韓国のハロウィンも年々盛り上がってきているので、今年は昨年より賑わった様子を見せてくれるかもしれません。Trick or Treat!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。