PR
家族旅行・子連れ旅行

旅行の達人が選ぶ、楽しみ倍増&便利な「スゴ得5」

スマホをフル活用すれば、旅はもっと便利で楽しくなります。NTTドコモのスゴ得コンテンツには、旅先で使いたい便利で楽しいコンテンツが目白押し!数あるコンテンツの中から、ガイドがとくにおすすめしたい5つのコンテンツを紹介します。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

「スゴ得」コンテンツが旅を楽しく快適に!

旅を快適にする方法はいろいろありますが、“スマホの上手な活用”もそのひとつ。スマホの中に情報を入れておくことで情報を効率的に得られたり、荷物を減らせたり、プラスアルファの楽しみが生まれたりすることもありますよね。

NTTドコモのスゴ得コンテンツ(月額380円 税別)は、ナビタイムや翻訳サイト、ガイドブックなど、普通なら有料のコンテンツが380円で使い放題! 今回はとくに旅行に便利な5つのコンテンツを紹介します。

もう旅先で迷わない!「NAVITIME」

NAVITIME forスゴ得

NAVITIME forスゴ得

初めての場所でも心強いガイド役になってくれるのが「NAVITIME forスゴ得」。乗換案内や電車やバスの時刻表検索などいろいろな機能があり、行きたい場所へスムーズにナビゲートしてくれます。イチオシの機能は、現在地から目的地までドアtoドアで案内してくれる「トータルナビ」。旅先ではそもそも「今いる場所ってどこ?」「ここから最寄り駅までどれくらい?」なんてことも多いので、ドアtoドアで案内してもらえると、かなり助かります。

検索条件も変えられるので、徒歩なら雨の日は「屋根が多い」ルートを優先したり、ベビーカーなら「階段が少ない」ルートを優先したりすることもできます。また、タクシー優先の設定も可能。検索結果では、最適な乗換車両の位置まで教えてくれるなど、まさに至れり尽くせりです!

さらに目的地の周辺情報が充実しているのも嬉しいところ。グルメやホテル、観光地、コンビニ、駐車場などあらゆる場所が探せます。

ローカルネタが楽しい「共同通信×地方新聞」

共同通信 × 地方新聞 forスゴ得

共同通信 × 地方新聞 forスゴ得

旅先では全国紙より土地のローカル新聞を読みたくなりませんか? その土地に密着したニュースはやっぱりおもしろいし、「いま旅をしているんだなあ」という実感がわいてくるので私は好きです。「共同通信×地方新聞 forスゴ得」は、地方新聞社と共同通信社のニュースが読める総合ニュースサービスです。

ホテルによっては朝、部屋に地元の新聞を届けてくれるところもありますね。でも、スマホでチェックできると、寝る前や朝起きてすぐなど時間を問わずベッドの中でサクッと読めて便利。その土地のことをより知ることもがきます。

旅の日記やおこづかい帳に「瞬間日記」

瞬間日記 forスゴ得

瞬間日記 forスゴ得

食べたものや移動の記録など、旅先でちょっとした日記やメモを付けるのに便利なのが「瞬間日記 forスゴ得」。一度に140文字まで入れられ、保存すると自動的に保存日時が入ります。メモは時系列に並ぶので、「新幹線乗車。かなり混んでる」「静岡通過~」「ホテル着。部屋きれい!」など、本当にひと言残しておくだけでも、あとから見返すと楽しいプチ旅行記になります。

なかにはSNSを備忘録として活用している人もいると思いますが、“公開するほどのことじゃないけど記録には残しておきたい”こともありますよね。旅のおこづかい帳とか、行動の記録とか、使い方のアイデアはいろいろ。文字のほかに写真の追加や場所の登録も可能。自動で入った日時は後から変更もできるので、過去のことを書きたい場合にも便利です。

旅の最新情報をゲット!「ことりっぷ」

ことりっぷforスゴ得

ことりっぷforスゴ得

旅に欠かせないガイドブック。紙のガイドブックにはペラペラとめくる楽しさがありますが、一度に多くの都市を周るときは意外にかさばりますし、旅行後の収納スペースも必要。あちこち出かけるときは電子版が便利です。

ことりっぷforスゴ得」は、女性に人気のガイドブック「ことりっぷ」のスマートフォン版サイト。ガイドブックと同じかわいらしいテイストのサイトが、旅心をくすぐります。スポットは「エリア」×「ジャンル」で簡単に検索できます。ジャンルはアート、カフェ、雑貨・インテリア、パワースポットなど全11種もあるので、気になる場所がすぐに見つかります。

サイト限定の特集や旬のおでかけ情報も毎日アップされているので、「今週末はどこに行こうかな?」と迷ったときの参考にもなりますよ。

満天の星空に癒される「スマートステラ」

スマートステラ

スマートステラ

自然たっぷりの場所へ出かけたら、星空をゆっくり眺めるのも旅行中ならではの贅沢な時間ですよね。満天の星空はただ眺めているだけでも癒されますが、星座がわかるともっと楽しくなります。

「スマートステラ」は、今見えている星座や惑星をナビゲートしてくれる星座早見アプリ(※「超便利ツール forスゴ得」内にあります)。場所と日時を入れると、どんな星座が見えるか表示してくれます。電子コンパスや加速度センサー、GPSを搭載した機種なら、端末を頭上にかざすだけで向けた方向の星空を自動的に表示。旅先でも自分が今見ている星空をそのまま映し出してくれます。

NTTドコモのスゴ得コンテンツには、このほかにもカーナビや翻訳サイトなど旅行に便利なコンテンツがいっぱい。すべて月額380円税別で使い放題なので、がっつり使いたおせば、かなりお得で楽しい旅が実現できますよ!


スゴ得

 

定番から人気のゲームまで、約170種類の有料アプリやコンテンツが使い放題。
スゴ得コンテンツはこちら
※スゴ得コンテンツはNTTドコモで利用できるサービスです。

取材協力:NTTドコモ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます