PR
木造住宅・木の家/木を活かした空間づくり

大震災クラスの繰り返す揺れにも耐えることを実証!

2016年4月に発生した熊本地震では震度7の揺れが2回観測され、その後も活発な地震活動による大小の揺れが続いています。大切な命と暮らしを守るためには、度重なる地震でも耐震性が損なわれない住宅が必要だと改めて感じさせられました。今回は、観測史上最大級の地震波に耐え、繰り返し発生する余震への強さも実証した、住友林業の『ビッグフレーム(BF)構法』の“3階建て実大モデルの振動実験”についてお話しします。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

震度7を22回、震度6弱~4を224回をクリア。繰り返す余震への強さを実証

住友林業の『ビッグフレーム(BF)構法』 は、日本初の“木質梁勝ちラーメン構造”。“ラーメン構造”とは、柱と梁を強固に接合し建物を支える堅牢な構造で、各階ごとに柱の位置を決められる“梁勝ち”構造は間取りの自由度が高いだけでなく、将来のリフォームや間取り変更にも対応しやすいという利点があります。
 
今井氏

住友林業 住宅事業本部 技術商品開発部 次長 今井淳一さん

住友林業では、この『BF構法』の実大モデルを用いて、実際に地震波を加える“振動実験”を実施しています。
「この実験は2013年11月に、つくば市にある国立研究開発法人 土木研究所で行いました。用いた実大モデルは3階建てのBF構法の住宅。当社の標準的な3階建てと2階建て住宅を比較すると、建物の重さが約1.6倍で、負担する地震エネルギー量は2~3倍になります。2階建てに比べてとても厳しい条件ですが、そこで高い耐震性を証明できれば、当社にとって大きな自信になると考えました」(住友林業 住宅事業本部 技術商品開発部 次長 今井淳一さん/以下同)。

一般的な実大振動実験では、2階建て・小規模・小さな開口部・バランスのとれた間取りなど、耐震面で有利なプランで実施することが多いのです。しかし、住友林業では3階建てであることに加え、大空間のLDK・大開口・キャンティ居室やキャンティバルコニーなど、実際に建てる住宅と同様のプランで実施しました。条件としては、かなり難易度の高いものだったといえます。
 
実大実験

大きな開口部やキャンティ(張り出し)部分もある、3階建ての実大モデル。実際に建てられる住宅と同じような条件で、実験を行いました


この実験では、建物に以下のような加振を行いました。
●震度7クラス:22回
東日本大震災の地震波を2回(3階建て住宅での実験は当時日本初)
阪神・淡路大震災の地震波を20回
●震度6弱~4:224回
●合計:246回

「室内にはキッチンなどの住宅設備をしつらえ、家具やマネキンを置くなどして、実際の暮らしを再現。14台のCCDカメラで、各部屋の状況を記録しました。また、構造躯体の状況を確認するために、『ビッグコラム』の接合部分などを目視で確認できるつくりにしました」。実験終了後、内外装の仕上げに軽微なダメージはあったものの、構造躯体の損傷はなく、巨大地震や度重なる揺れにも耐える強さが実証されました。

 
undefined

リビング(左)、浴室の壁・開口部(中)、ビッグコラム接合部(右)など、さまざまな空間や設備、構造部分で検証を行いました



「震度7クラスの揺れは加振の終盤に実施したため、それまで200回以上加振していることを考えると、持ちこたえてくれるか…と若干の不安もありました。“がんばれ!”と心の中でエールを送りましたが、やっぱりこの子は強かったですね(笑)」と今井さん。こうして実験で得られたデータはフィードバックされ、さらなる技術開発に活かされています。


地震大国である日本に暮らす以上、どこに住んでいても大きな地震に見舞われる可能性はあります。巨大な本震だけでなく、度重なる余震にも耐える住宅こそが、安心して住める住宅だといえます。それを実証できる“実大振動実験”の意義は、とても大きいものだといえるでしょう。

度重なる揺れにも強い!『ビッグフレーム構法』についての記事はこちらから>>

『振動実験』の映像はこちらからご覧になれます>>
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/24 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  3. 3家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます