鉄道/おすすめ鉄道旅行

夏休みに乗りたい! 2017年のおすすめ鉄道旅行5選

2017年の夏休みに乗りたい旬の列車、注目の路線、車両をピックアップ。北海道新幹線「はやぶさ」や観光列車「伊豆クレイル」、SL「大樹」、レストラン列車「旅するレストラン」など、大人も子供も楽しめるおすすめしたい鉄道の旅をご案内しよう。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

2017年の夏休みにおすすめの鉄道旅行は?

いよいよ夏休み。どこかへ出かけたいと思っている人も大勢いることだろう。鉄道旅行も単なる移動手段のみならず、車両自体に乗ることが楽しみという列車が急増している。今話題の「旬」の列車を中心に、注目の路線、車両をピックアップしてみた。

<INDEX>
北海道新幹線「はやぶさ」で行く道南の旅
ニュータイプの観光列車「伊豆クレイル」
水戸岡鋭治デザインの楽しい電車「富士山ビュー特急」
8月10日運行開始!SL「大樹」の旅を楽しもう
池袋&西武新宿から優雅な旅へ「旅するレストラン 52席の至福」


北海道新幹線「はやぶさ」で行く道南の旅

H5系

北海道新幹線H5系。但し多数の列車はJR東日本E5系が使用される
 

夏は涼しく過ごしやすい北海道へ旅する人も多いことだろう。2016年3月には、北海道新幹線が開業し、東京駅から乗り換えなしの新幹線で新函館北斗駅まで最短4時間2分で行けるようになった。当初は、空いていると伝えられたが、やはり6月あたりからは、蒸し暑い本州以南から北海道を目指す人が増えたためか、満席の列車も見受けられるようになってきた。時間的に往復は難しいかもしれないが、片道は北海道新幹線に乗ってみたい。

東京駅と新函館北斗駅を結ぶ「はやぶさ」は1日10往復。最短4時間2分とはいうものの、奥津軽いまべつ駅や木古内駅にも停まる列車となると4時間20分以上かかる列車も多い。

注意すべきは、新函館北斗駅は函館市の中心部からは離れているということ。従来の函館駅へは、シャトル電車「はこだてライナー」で15~20分かかる。結局、乗換時間を含めると、東京駅から函館駅までは5時間近く見ておいたほうがいいかもしれない。

はこだてライナー

函館駅へは「はこだてライナー」に乗り換える


このことから、新幹線は航空機利用に比べて不利という見方もあるが、函館市中心部ではなく、道南のリゾート地大沼公園を目指すなら、新幹線利用が俄然有利となる。新函館北斗駅から大沼公園まで、クルマなら15分程度の近さだ。せっかくだから函館本線(在来線)の列車に乗ってみたい。

特急なら一駅10分、各駅停車でも3駅20分。車窓からは小沼の向こうにそびえる駒ケ岳の雄姿がたっぷり眺められる。リゾート地と言うと、鉄道の駅から、さらにバスに乗るイメージがあるけれど、大沼公園駅はリゾート地のど真ん中。駅のすぐ近くにはリゾートホテルもあるので、足の便はよい。

大沼公園

新函館北斗駅から近い大沼公園がおススメ


北海道新幹線試乗会レポート!
「はやぶさ」の車内設備、予約など
新幹線でいく北海道の観光地情報


ニュータイプの観光列車「伊豆クレイル」

伊豆クレイル

新しい観光列車「伊豆クレイル」


JR東海道本線の小田原と伊豆急下田を週末に1日1往復する新しい観光列車が「伊豆クレイル」だ。元常磐線の特急「スーパーひたち」の車両を改造した4両編成の車内は、海側を向いたペアシート、バーカウンター、家族やグループ水入らずでくつろげるコンパートメント(個室)そして一般席とバラエティに富んでいる。列車ダイヤも、根府川付近や片瀬白田~伊豆稲取の海岸線を走る絶景区間では徐行運転や一旦停止が予定され、移動時間もたっぷり楽しめる。

ペアシート

1号車のペアシートは海を眺めるのに最適

4号車の指定席は駅の窓口で入手できるが、1号車、3号車は「びゅう」の旅行商品としてのみ販売するので、予約するときは注意を。

伊豆クレイルに乗ろう/JR公式

なお、横浜~伊豆急下田間には、7月21日から新しい豪華観光列車THE ROYAL EXPRESSも登場する。

THE ROYAL EXPRESSの公式サイト

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます